青い西瓜の日々

軸なきブログ

Bills / LunchMoney Lewis : 請求書

ビルズ! ラジオから流れていた曲で、ノリの良さに一発で気に入ってしまった。 LunchMoney Lewis - Bills (Official Video) - YouTube 歌詞を読んでみると、請求書(Bills)の支払いに追われる男の哀しい日常を歌ったものですが、自虐のユーモアに満ちていて…

God Bless This Mess / Sheryl Crow : 反戦歌

シェリル・クロウの2008年のアルバム "Detours"の一曲目。 Sheryl Crow performing " God Bless This Mess ... アコースティック・ギター一本でさらっと歌っていますが、歌詞を訳して見ると印象よりもずっと重い内容です。最初に詩を読んだときに、一番…

ギリシャの西瓜男

夏休みでギリシャに来ています。 なんでこんなタイミングでわざわざ混迷のギリシャに、と同僚からは呆れられましたが、以前から計画していたのでしょうがないのです。 今回は義母宅でのんびり。毎日35度超えの暑さなので、昼間は家でごろごろしています。大…

みゃーくふつ

あきさん(id:sprighascome)からのリクエストにお応えして、方言の話。 「みゃーくふつ」とは宮古口、つまり沖縄は宮古島で話される方言の事です。 私は宮古島に生まれたのですが、赤ん坊の頃に沖縄本島に移ったので、宮古口をほとんど解する事ができません。…

Perfidia / Phillis Dillon : 浮気なあなたにさようなら

フィリス・ディロンの1967年の曲『パーフィディア』です。 このあたりの古いスカ、ロックステディ、レゲエ(と分類はされていても根は一緒なんで皆似通っている)が私は好きなのですが、これは特に大好きな一曲なのです。 Phyllis Dillon - Perfidia - YouTu…

ロバの耳

ドイツ語でEselohr(ロバの耳)とは本のページの角を折ったものを指します。栞代わりのアレです。英語だとDog Ear(犬の耳)だそうで、かたち的にはそちらの方がしっくりきます。どうしてドイツ人は細長いロバの耳に例えたのだろう? 先日『Eselohren』とい…

Inner City Blues / Marvin Gaye : 都市のブルース

久しぶりに訳詩など。 Marvin Gaye - Inner City Blues (with lyrics) - YouTube マーヴィン・ゲイの『インナーシティ・ブルース』です。インナーシティとは都市部、都市近隣部、文脈によってはスラム街を指すそうです。 1971年発表のアルバム『What's Going…

Let's Go Away For A While / The Beach Boys : ちょっと出ようよ

多忙のため、そしてちょっと思うところもあり、とりあえずブログを休止します。 去年の秋ごろも一度休止しましたが、その時は確か一ヶ月ちょっとくらいで戻ってきたと思います。今回は(というか今回も)無期限のお休み。あまりに休みが長くなるようであれば…

写真で振り返る一週間

この間の嵐で倒れたクルミの大木は、チェーンソーで解体されているようで、この数日ういーん、ういーん、とうるさくてかないません。 こんもりとした枝葉に隠れて、どんな人が作業しているのか全く見えませんが、『悪魔のいけにえ』みたいな人でないことを祈…

ブルー / 渡辺真知子 : 昭和と歌謡曲と

主に(古い)洋楽ばかり聴いている私だが、たまには日本の曲を聴く事もある。 最近の曲なんて知るわけもなく、聴くのはもっぱら「昭和」の頃の曲だ。 大別するとニューミュージックか歌謡曲という事になるのだろうが、こうして書いてみると、その響きの古臭…

嵐の夜/さらばクルミの木

急に暑くなると嵐が来る。 この数日は気温30度前後の好天が続いていたので、そろそろ来るかと思っていたら、それは昨晩やってきた。 昨日は友人一家を招いてバーベキューを楽しんだのだが、彼らを玄関まで送ると西の空には凶暴に黒くて巨大な雲があった。そ…

ガラスの写真四枚

ケーキを入れる容器をケーキドームって言うらしい。 そのドームに反射した窓。レースのカーテンが繊細そう。 ケーキドームの取っ手のガラス球。木星っぽい。 壊れてしまったワイングラス。 杯を引っくり返して目玉をつけたら生物っぽくなった。 ガラス科ワイ…

Kodachrome / Paul Simon : 天然色で行こう!

夏が来ると、ポール・サイモンの『僕のコダクローム』が聴きたくなる。歌詞にあるThe Greens of Summersという(私が聴きとれる数少ない)フレーズのせいかもしれないけど、何より曲の感じがなんとも夏の気分だから。 コダクロームというのはコダック社の長…

映画『トランセンデンス』を観てきた(ネタバレあり)

義母が遊びに来ているので、昨晩は子供達を預けて妻と久々の夜遊び。 と言っても、映画のレイトショーを観る程度のもんなんだけどね。はは。 最近は映画情報にも疎くて、どの映画が面白そうかなんてさっぱり分からない。 だから、ジョニー・デップが出ている…

眉間にシワ

今日は仕事で腹が立つ事があって、それからずーっと眉間にシワ。 アイコンで表現するとこんな感じ。 怒っていても問題は消えないので、何かやるしかないけども。 まずは、アレだ。 そう、コーヒーだ...

悲しきモンブラン

Mont-Blanc-cake by Suguri F tcho5397さん(id:tcho5397)のブログに、こういう文章があった。 幼稚園の時にケーキにまつわる出来事があって、 それは長らくトラウマだった それを読んで、ある出来事を思い出した。確か私が小学校一年生か二年生の頃だ。 母、…

初夏の日の怪奇現象

5月にもなって寒いと皆でぶつぶつ文句を言ってたら、民意が反映されたのか急に夏っぽくなった。散歩のあぜ道も、お昼ごろには結構暑くなった。 散歩に連れてけとせがんでいた愛犬モナも、途中から「今日はこれくらいにしといたるわ」というノリになったので…

選挙ポスターの犬

私が住む街で市議会選挙が近々あり、候補者のポスターがあちこち貼られているが、その中でも異彩を放つのがこのポスター。 ついに犬が立候補する日が来たか。ドイツは革新的だなあ。 なんてわけは当然なくて、候補者の飼い犬がポスターに載っているのだ。 写…

ハンスに捧ぐエイリアン

H.R.ギーガー氏がお亡くなりになったとの事。合掌。 イニシャルのHはハンスだったんですね。知らなかった。 ああ、エイリアンの造形は凄かったなあとしみじみ思い返し、パワポで描いてみたら、ソール・バス風になってしまいました。でも気に入ったので上げて…

駄菓子の追憶

先日沖縄に帰省した時の事を書いたが、沖縄を離れる直前に、これを持ってけと兄貴が土産をくれた。それは食料品やお菓子だったのだが、その中に干し梅が入っていて懐かしさにニヤリとした。うむ、さすが兄貴。分かってる。 干し梅とは梅干しをさらに乾燥させ…

あぜ道散歩

このところ寒い。 かなり、寒い。 天気予報によると今日の予想最低気温2度、予想最高気温14度だと。 5月だと言うのに昨夜は暖房を入れてしまった。恐るべし、ドイツ。 そんな中も愛犬モナを連れて(と言うかモナに連れられて)せっせと朝の散歩。 幸いにして…

What I Am / Edie Brickell : 微笑む犬は夫婦喧嘩を喰うか?

つい先日ピーナッツモンキー(id:tbtst)さんがサイモンとガーファンクルの『アメリカ』をブログで取り上げて、個人的に盛り上がっていたところに、ポール・サイモンとエディ・ブリケルが夫婦喧嘩で逮捕されたというニュースが入って吃驚した。 さて、一体どん…

京都の西瓜男

実は沖縄の後に京都に数日ばかり寄ったのでした。 妻は以前から京都に行きたいと言っていて、この機会を逃すとあと何年もチャンス無いなあと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで京都行きを決めたのでした。 (そして清水寺には行かなかった。はは。) 古…

沖縄の西瓜男

久しぶりの更新です。 休暇を取って日本に行ってました。 妻と子供二人を連れて7年ぶりに実家へと。 親兄妹と遠く離れて暮らしていて、利害関係や変なしがらみがないせいか、家族と会っても楽しい時間しかない。近況と昔話をぽつぽつ話しているだけで、あっ…

We Must Be Crazy / Milow : ワレ解釈ス

ベルギー人の歌手Milow(ミロウ)は欧州圏では何曲もヒットを出しているが、日米では全然知られていないような気がする。 ここ最近流行っているのは、この"We Must Be Crazy"。 でも日本ではリリースされていないようで邦題が見つかりません。 Milow - We Mu…

私を料理に例えると

久しぶりにアクセス解析を眺めてみると、「私を料理に例えると」というキーワードがあった。どうも以前書いたこの記事に辿り着いたみたいだ。 パシフィック・リムを料理に例えると - 青い西瓜の日々 悪いが、あなたの探している情報はそこには無い。 それに…

電波の暗き部屋より

調子がでないなあ、と昨日はぼやいていたわけですが、その理由が分かった。 花粉症だ。 昨日の午後はくしゃみ連発でした。寒気までして風邪かなと思ったんだけど、大体春ごろにはこうなるのです。私の場合は杉花粉じゃなくて、芝(というかイネ科植物一般)…

やる気が出ない日の写真四枚

今日はなぜかやる気が出ない日で、やるべきことが一向にはかどらない。 内心焦りつつ、半ばあきらめつつ、最近の写真でも貼ることにする。 春の小川。さらさら行ってました。 桜。だよね? こちらは林檎の花のつぼみ。 我が家のウサギ。せっせと芝刈り中。 …

ヤン坊・マー坊 独占インタビュー

- 55年間お疲れ様でした ヤン坊 「あっという間でした」 マー坊 「まあ、いろいろとありましたけどね」 - ヤンマー社のマスコットになられたきっかけは? ヤン坊 「昭和34年の春ですが、二人で父親の畑仕事を手伝っていたんです。当時はまだ東京にも畑が結構…

Birdhouse In Your Soul / They Might Be Giants : 心の中の巣箱

ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ、略してTMBGの『バードハウス・イン・ユア・ソウル』。 BIRDHOUSE IN YOUR SOUL - THEY MIGHT BE ... 彼らを知ったのは90年代初頭ですが、初めて手にしたアルバムの冒頭に収められているこの曲にがつんとやられました。 ポ…