青い西瓜の日々

軸なきブログ

はてなブログはどんな感じ?

f:id:suikaotoko2013:20130218063043j:plain

はてなブログのひと通りの設定は特に問題無く完了。iPhoneアプリも良い感じです。

Bloggerと比較してちょっと不満なのは、

  1. 記事中の単語に勝手にリンクを貼られてしまう(意味があるのかよく判りません。有料のはてなブログProでは外せるようです。)
  2. 広告が勝手に貼られる(もっともほとんどの無料ブログサービスはそうでしょうね。これもはてなブログProでは外せる。)
  3. ブログエディターWLWWindows Live Writter)が使えない。

 3については結論を得るまでにちょっと時間がかかりました。

先行サービスのはてなダイアリーではAtom pub APIが公開されていてWLWが使えるようですが、はてなブログにはそれがないのです。これは「ちょっと不満」以上かな。それだけWLWは重宝していたので。

まあ、新しいブログサービスを試してみたくてBloggerをあえてやめたので、もう少しはてなブログで経験を積んでみます。

ちなみに何故はてなブログを選んだかというと、画面構成がシンプルで他のブログサービスと比べチャラチャラしてないというイメージがあったからです。それだけの理由。

他のブログサービスを真面目に研究したわけじゃないですが、実際使ってみないとホントのところは判らないし、3つも4つも試してみる程人生長くないもんね。

おじさんにとっては特に...