青い西瓜の日々

軸なきブログ

もう間違えない!はてなブックマークとbooking.comのアイコンを正確に見分ける、たった一つの冴えたやりかた

f:id:suikaotoko2013:20130308082809j:plain

 

スマートフォンはたくさんのアプリが使えて大変便利です。

しかし、目当てのアプリを立ち上げる際、うっかり間違ったアイコンをタッチして別のアプリを立ち上げてしまった時のストレスは筆舌に尽くしがたいですよね。素晴らしい一日も、それで台無しです。

 

アプリアイコンが似通っている場合の押し間違いのリスクは、そうでない場合と比べて指数関数的に増加するそうです。人気アプリでは「はてなブックマーク」と「Booking.com」のアイコンが似通っていますね。

 

f:id:suikaotoko2013:20130308083111p:plain       f:id:suikaotoko2013:20130308083021j:plain

 

どちらもブルー地に白抜きのBロゴをあしらったアイコンです。ちょっと気を抜くと、ついうっかりアイコンを押し間違えてしまい、それであなたの一日はすっかり台無しです。

 

そこで、どうやって間違いを防ぐか、というのが今回のライフハックです。

 

■ Bの後に注目する

よーく見ると、この似通ったアイコンにも違いがあるのです。

はてなブックマークはB!

対して、Booking.comはB.

 

お気づきでしょうか?

 

Bの後に続く記号がの場合は、はてなブックマーク

. の場合がBooking.comなのです。

 

 

では快適なスマートフォンライフをエンジョイして下さい。

あと、真に受けないようにね!