青い西瓜の日々

軸なきブログ

スーパーマーケット・ワンダァランド

仕事柄、欧州域内の出張はたまにありますが、まず観光なんてしません。時間的地理的制限のため、というのが主な理由ですが、もともと観光があまり好きではないんでしょう。

むしろ観光地に行くよりも、その土地の雑貨屋とかスーパーマーケットを回る方が好きですね。見慣れない食べ物とか飲み物とか見ると、なんだかわくわくします。空港やホテルではあまり味わえないアウェー感と言うか。

日本からドイツに観光や商用で来た人からも、ドイツのスーパーマーケットめぐりは楽しいという話は聞いた事はあるので、たぶん隠れ海外スーパーマーケット・ファンは結構いるのではないかと思います。

というわけで、今回は私の家の近くにある中規模スーパーマーケットがどんな感じかお見せしましょう。ドイツの標準的なスーパーマーケットの様子が垣間見れると思います。

 

■パン売り場。棚一面パン。種類も量も豊富です。その棚の裏側にもまだありますし、スーパーマーケットの多くには小型のパン屋さんが併設されています。やはり主食だけありますね。

f:id:suikaotoko2013:20130320080357j:plain

 

■ソーセージ瓶詰め、缶詰など。やはりソーセージのお国ですから。

f:id:suikaotoko2013:20130320080652j:plain

 

■しかし、ここで我らが日清!カップヌードルは当然、袋麺まで置いてます。日本食文化の尖兵。

f:id:suikaotoko2013:20130320080503j:plain

 

■右側はぜーんぶワイン。左側は発泡系ワインやジンやらウイスキーやら。中規模のスーパーマーケットでも酒類は結構置いてます。

20130320080758

 

■左側は全部ビール。右側も半分はビール。それ以外はミネラルウォーターやらジュース。

f:id:suikaotoko2013:20130320081023j:plain

 

■ドイツだけに、アフリコーラも置いてますよ。この棚からちょっと離れたところにはドクターペッパーの1Lペットボトルも置いてます。

f:id:suikaotoko2013:20130320080921j:plain

 

 

今度よその国に出張に行ったら、スーパーマーケットで写真を撮ってこようかと思います。シリーズ化なるか?

(そういう需要があるか知りませんが...)