青い西瓜の日々

軸なきブログ

はてなブログのコメント欄に入力するメールアドレスはこうやって活用してほしいな、という話。

新しいブログを始めてから一ヶ月以上立ちました。

アクセス数はまだまだ少ないですが、ありがたいことに馴染みの人達がコメントをちょくちょく書いてくれるので寂しくなんかありませんとも。

寂しくなんか...

 

で、そのコメント欄について。

はてなブログのコメント欄ってメールアドレスを要求するんですね。

こんな感じ。

 

このメールアドレスは(非公開)とあるように、ブログ主の私もコメントをつけてくれた人のメールアドレスは見れないようになっています。はてな以外のブログサービスでもコメント記入時にメールアドレスを要求してくるところありますね。

そもそもなんでメールアドレスを入力する必要があるんでしょう。

対スパムコメント?

でもテキトーなメールアドレスを入力してもいけるんじゃない?(試してないけど)

いずれにしろ、あまり役に立っているイメージはありません。

 

どうせなら、自分がコメントをつけた記事に追加コメントがついた場合、そのメールアドレスに通知が来たら嬉しいんだけどな。コメントがついた場合、ブログ主にはメールで通知がくるようになっていますが、同様にコメントをつけた人にも通知したらどうでしょう、という事です。

もちろん、通知メールが欲しいかどうかはコメント記入時に選択できるようにしておいて、いつでも通知メールを停止できるようにしておく必要はあるでしょうけど。(山ほどコメントがつく場合は通知メールがじゃんじゃん来て大変だろうし。)

 

私も他所様のブログ(主に非はてなブログですが)にコメントを書く機会もあるわけですが、追加コメントがあったかどうか、そのブログ記事のコメント欄をチェックする必要があります。これが結構面倒なんですよね。

 

ぜひ、はてなさんには頑張ってそのようなサービスを実現していただきたい。

もし「お前が知らんだけで、はてなはそんなサービスとうの昔からやっとるわい。」というのであれば、私はお詫びに、頭を丸めて、山にこもり、三年は滝に打たれた僧のような表情を湛えつつ「ゴメン」という記事を書くことにします。