青い西瓜の日々

軸なきブログ

Ubuntu Cola を発見

えー、引き続きスウェーデンで見つけた珍ドリの話。

タイトルにあるようにUbuntu Colaなるものを見つけました。

 

f:id:suikaotoko2013:20130417155201j:plain

 

UbuntuというとLinuxディストリビューションのひとつとして有名で、私も古いノートPCに入れて使ってます。さてはUbuntuがITギーク向けに出した新商品では、と思ったのですが全然違いました。Linuxとは関係がありません。

 

このUbuntuコーラはフェア・トレード(公正取引)商品です。

下記はWikipediaからの抜粋。

「公正取引は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。」

 

 ドイツでもコーヒーやチョコレートなどで、フェア・トレード マークのついた商品を見かけます。このコーラはアフリカのマラウイ共和国ザンビア共和国からフェア・トレードで購入した砂糖が使われているとの事です。缶にも売上の15%はマラウイの開発プロジェクトに寄付すると書いてありました。

 

じゃあ、このUbuntuとは何か、という話なんですが、Wikipediaによるとこういうことらしい。

南アフリカのズールー語の言葉で「他者への思いやり」などの意味をもっている。

 

なるほど、コーラとLinuxは関係は無くても、どちらも「他者への思いやり」をモットーに商品が提供されているわけですね。

 

で、Ubuntuコーラの味なんですが、まあ普通にまっとうなコーラです。

英国、北欧圏を中心に販売されているようなので、機会があればぜひ。