青い西瓜の日々

軸なきブログ

Google Glassの世界をちょっとだけ覗いてみた

といっても、Google Glassなんてまだ手に入らないんで、iPhoneGoogle検索アプリ右下にある「ゴーグル」をちょっといじってみただけの話なんですが。

f:id:suikaotoko2013:20130501165426p:plain

 

この「ゴーグル」を選択するとカメラが起動します。シャッターボタンを押すとカメラが捉えた対象物に関する情報が検索されるしくみとなっているようです。 おそらくはこれがGoogle Glassのメイン機能の一つとなるはず。

 

あれこれ試して見ましたが、まだ使えるレベルじゃなさそう。

 

でもいくつかは検索できましたよ。

例えば、息子が最近買ったディズニーのCGアニメ「シュガーラッシュ」のDVD。

ドイツ語では「Ralph Reichts」というタイトルなんですが、これを写してみると...

こんな感じ。 「Wreck It Ralph」という英語タイトルの検索結果が。

f:id:suikaotoko2013:20130501163616p:plain

 

Billy ElliotのDVDもいけましたよ。

f:id:suikaotoko2013:20130501163157p:plain

 

なんとSBの七味唐辛子も!

日本語も認識するの?

f:id:suikaotoko2013:20130501164138p:plain

 

でも、みりんや醤油は認識せず。なんで?

 

翻訳もしてくれるかな、と思って簡単な英単語も撮ってみましたが認識されず。

f:id:suikaotoko2013:20130501164458p:plain

 

検索時に画像を使うのは当然として、文字認識も行なっているのか?

これまでの結果から言うと、そこまでは行っていない感じ。

 

いずれにしろ、Google Glassも含めて使えるものになるか興味津々です。