青い西瓜の日々

軸なきブログ

Google Reader サービス終了のカウントダウンが始まったんだけど...

(お知らせ 2013.06.26)関連記事追加しました。

Feedly vs. Old Reader

-----------------------------------------------

 

まだ代替サービスを見つけてません。

なあに7月1日なんてまだまだ、なんて余裕をかましていたらあと10日ですよ。

 

ネットで調べてみるとFeedlyが人気がありそう。そこでiPhoneアプリを入れてみたところ、評判に違わぬ美しさ。でも、私にとってはこの美麗さは無用なのです。見ていて楽しいのですが、フィードをさばくには視認性が今一つなんですよね。しばらく使ってみますけど。

f:id:suikaotoko2013:20130620072145j:plain

ではFeedlyのWeb版はどうかなと思ってサイトを開くとこのザマです。きっと私みたいに時間切れ間際に駆け込んでいる人が沢山いるんだろうな。はは。

f:id:suikaotoko2013:20130620072207j:plain

 

PCとiPhondeの両方で見たいので、WebサービスiPhoneアプリの連携は私にとって重要なのです。今のところPCではGoogle ReaderiPhoneではFeeddlerRSSというアプリの無料版を使っています。FeeddlerRSSは一覧性が良くて好きです。

f:id:suikaotoko2013:20130620072242j:plain

 

でもGoogle Readerが終了したらどうするんだろうと思っていたら、最近BazQux ReaderというWebサービスと提携したようです。こちらは毎月2ドルの有料サービスとの事。少額ではあるけれど、今まで無料でサービスを享受してきただけにちょっと抵抗があります。そのそもBazQuxなんて聞いたことも無かったし。残念ながらFeeddlerRSSとはサヨナラすることになりそうです。

 

というわけで、もう少し代替サービス探しの旅は続きます。

一応保険としてGoogle ReaderOPMLファイルだけは保存しておきました。

リーダーの設定→インポート/エクスポート→情報をエクスポート

という流れです。

f:id:suikaotoko2013:20130620072108j:plain

 

何かいいのあったら、教えてください。