青い西瓜の日々

軸なきブログ

Have I The Right: The Honeycombs ~ 私は権利を有するか?

1964年の曲です。

私が生まれる前なんでリアルタイムで知っているわけじゃないんですが、耳に残るちょっと奇妙なギターのフレーズと中性的なボーカルが大好きなのです。

ハニカムズというと大瀧詠一ファンの間では「君は天然色」の元ネタとなったColour Slideが有名でこの曲も大好きなんですが、これに関しては良くまとめられたブログ記事が既に存在するのでそちらに譲ります。

鳥肌音楽: 壁のスライド写真の君

ところで「君は天然色」はホント色あせない名曲ですね。あと20年は残るよ。

 

さて、ハニカムズ。

ビートルズと同時代のバンド。出身も同じイギリスです。

長らくボーカルは女性だと思っていたんですが、実は男性。

女性メンバーのハニーさんはドラム担当なんだそうです。

f:id:suikaotoko2013:20130717062526j:plain

 

真中で はにかむハニーさん。ビーハイブヘアが素敵です。

では、スウィンギング・ロンドン前夜の音をお楽しみください。


The Honeycombs - Have I The Right - 1964 - 45 ...

 

 

Have I The Right 和訳、対訳、超訳

 

君を抱きしめる権利は僕にはあるかい?

僕はいつも言ってるよね。

僕たちは決して離れるべきじゃないって。

 

君にキスする権利は僕にはあるかい?

いつも君を恋しく思ってる。

最初に会ったときから好きだったさ。

 

早く戻ってきて。僕は耐えられないよ。

僕はこの愛を君と分かち合いたいんだ。

早く戻ってきて。僕の愛の強さを見せてあげる。

 

君に触れる権利は僕にはあるかい?

もし君に触れることが出来たら、

僕は感激で体中震わせるだろうね。

 

君をドキドキさせる権利は僕にはあるかい?

君が僕のものになるまで、僕は待つさ。

 

早く戻ってきて。僕は耐えられないよ。

僕はこの愛を君と分かち合いたいんだ。

早く戻ってきて。僕の愛の強さを見せてあげる。

 

原詩

Have I the right to hold you?

You know I've always told you

That we must never ever part

 

Have I the right to kiss you?

You know I'll always miss you

I've loved you from the very start

 

Come right back I just can't bear it

I've got this love and I long to share it

Come right back I'll show my love is strong

 

Have I the right to touch you?

If I could you'd see how much you

Send those shivers running down my spine.

 

Have I the right to thrill you?

You know I'll wait until you

Give me the right to make you mine.

 

Well, Come right back I just can't bear it

I've got this love and I long to share it

Come right back I'll show my love is strong.