青い西瓜の日々

軸なきブログ

今朝の加速装置

[0.0秒]

ふと目が覚め時計を見ると朝の5時半
 
[0.1秒]
うおおおお、寝過ごした!出張のフライトに間に合わない!(パニック)
 
[0.5秒]
目覚まし時計がならなかったんだ。何故だ!この役立たずっ!(怒り)
 
[1.2秒]
いやいやちょっと待て。よく考えれば6時半に家を出れば間に合うはずで、5時45分に目覚ましをセットしたんだった。そうだった。(安堵)
 
[2.0秒]
目覚ましが鳴るまであと15分。それまで寝ようかなー、どうしようかなー。(迷い)
 
[2.6秒]
しかし、ここで2度寝してホントに目覚ましが鳴らなかったら?それでフライトを逃したらそれこそアホではないか。(覚醒)
 
[3.0秒]
起きよう。(決断)
 
 
今朝私が目を覚ましてからの3秒間を言語化するとこんな感じ。まるで加速装置が作動しているような感じでした。事故りそうになった場合も、こんな感じで意識が加速化されますが、アドレナリンの成せる技なんでしょうかね?
 
脳って不思議。