青い西瓜の日々

軸なきブログ

Cosmic Girl: Jamiroquai ~ SFオタクのラブソング

先日の投稿にコメントがついたこともあり、今回はジャミロクワイです。アシッド・ジャズの代表格ですね。

 

スティービー・ワンダーっぽいボーカル。70年代のソウル・ファンクっぽい音。

それでも凄く斬新でした。それは決してボーカルのジェイ・ケイの変な帽子と変な踊りのためだけではありません。

好きな曲はいくつかありますが、中でも好きなのが「コズミック・ガール」なのです

 

Jamiroquai Cosmic Girl HD from Levan27 on Vimeo.

 

Youtubeではプロモーションビデオが見つからなかったので、今回はVimeoで。

ジェイ・ケイがフェラーリを乗り回すだけという、曲とは全く関係の無い、ある意味異色なビデオです。

きっとジェイ・ケイが駄々をこねて撮らせたのではないかと。

コズミックガールの歌詞を見ると、よくあるボーイ・ミーツ・ガール的な内容なんですが、SFオタク風な描写がユニークです。

歌詞中にもSF映画のタイトル(もしくは暗示する言葉)が散りばめられていますね。

バーバレラ、スタートレック未知との遭遇とか。

あと天体用語(クエーサー)や物理用語(周波数、磁化など)も使われていてなかなか凝っています。

 

ところで曲中の

♪Sends me into hyperspace, when I see her pretty face

というフレーズは、

アース・ウインド・アンド・ファイヤーのシャイニング・スターで歌われる

♪Shining star for you to see, what your life can truly be

の引用じゃないかと思うんですが、どうでしょう。

今度ジェイ・ケイに会ったら訊いてみよう。

 

 

Cosmic Girl 和訳、対訳、超訳

 

俺は死んで天国に行ってしまったに違いない

1999年、ある土曜日の11時15分

俺の真向かいのダンスフロアに彼女は降り立ったんだ

彼女が時を超えてやってきたことは明白だった

まるでバーバレラみたいな可愛い娘

星々を頭上に従えて

彼女は俺に磁石みたいに惹きつけられたいか訊いてきた

スタートレック(星間旅行)しなきゃいけないのか?

君のためならそうしよう

そしたら彼女は宇宙的な瞳から俺にレーザービームを照射してきたんだ

 

彼女はまさに宇宙的な女の子

別の銀河系からやって来た

俺のハートは無重力状態

彼女は宇宙からやってきた

俺をエクスタシーに導くんだ

俺の周波数に合わせて発信してくるんだ

彼女は宇宙的

 

俺は全てのレーダーを走査したね

彼女はクエーサー(準恒星状電波源)から来たんだと

400億光年も離れた

それは遠い太陽系

俺は電話での交信を試みたけど届きやしない

とはいうものの俺は彼女に電話番号を訊いたんだ

彼女は言ったよ

「私の転送装置に入ってきて

私の素晴らしい体のいたるところに転送してあげるわ」

 

これって未知との遭遇かも

じたばたしないようにしなくちゃ

 

彼女の可愛い顔を見ると、超空間に行っちゃうんだ

彼女の可愛い顔を見ると、超空間に行っちゃうんだ...

 

彼女はまさに宇宙的な女の子

別の銀河系からやって来た

俺の周波数に合わせて発信してくるんだ

俺のコズミック・ウーマンになってくれないかな

君が必要なんだ

俺のコズミック・ガールになって欲しいんだ

これから一生ずっと...

 

原詩

 

I must've died and gone to heaven

Cos it was a quarter past eleven

On a Saturday in 1999

Right across from where I'm standing

On the dance floor she was landing

It was clear that she was from another time

Like some baby Barbarella

With the stars as her umbrella

She asked me if I'd like to magnetise

Do I have to go star-trekking

Cos it's you I should be checking

So she lazer beamed me with her cosmic eyes

 

She's just a cosmic girl

From another galaxy

My heart's at zero gravity

She's from a cosmic world

Putting me in ecstasy

Transmitting on my frequency

She's cosmic

 

I'm scanning all my radars

We'll she said she's from a quasar

Forty thousand million light years away

It's a distant solar system

I tried to phone but they don't list 'em

So I asked her for a number all the same

She said, step in my transporter

So I can teleport ya

All around my heavenly body

 

This could be a close encounter

I should take care not to flounder

Sends me into hyperspace, when I see her pretty face

 

She's just a cosmic girl

From another galaxy

Transmitting on my frequency yeah cosmic, oh

Can't you be my cosmic woman?

I need you, I want you to be my cosmic girl

For the rest of time