青い西瓜の日々

軸なきブログ

Instagramを退会したので、そのまとめ

Instagramは結構好きなサービスでしたが、このところ忙しくて放置気味。中途半端にやるのも嫌なので、すっぱりと止めることに。

 

というわけで、先日アカウントを削除したのですが、その際の手続きをここにまとめておきます。

STEP 1

まずは今まで投稿した写真のダウンロード。

(写真は要らないって人には不要なステップですけどね。)

私はInstaportというサービスを使いました。もちろん退会を目的をしなくったって、写真をダウンロードしたい時はあるでしょうから、これは便利です。

 

Instagramのアカウントでログインするとこんな画面になります。

f:id:suikaotoko2013:20130813043116j:plain

 

”Choose your export option”で、どの写真をダウンロードするか指定できます。

期間指定とか、お気に入りとか、タグ付けされた写真など。

私は一番上のAll my photosを選択して、"Start Export"をクリック。全ての写真を無事ダウンロードすることが出来ました。

 

今まで投稿した写真を改めて眺めて感慨にふけったり...

f:id:suikaotoko2013:20130813043447j:plain

 

STEP 2

さて、写真のダウンロードが済んだら、いよいよアカウント削除です。

これはアプリ内では出来ません。

 

ブラウザでinstagram.comを開きログイン、

そこで「プロフィールを編集」

それから「アカウントを削除したい」を選択です。

 

するとアカウントを無効にする理由とはなんぞやと訊かれます。

いくつかその理由の候補がプルダウンで表示されるのですが、その一つに「友達またはフォロワーが見つかりません」というのがあって他人事ながらちょっと悲しい気分に。

ばんばんフォローすれば、何人かはフォローを返してくれるよ!と心の中で見知らぬ孤独なユーザーに(届かぬ)アドバイスを与えつつ、私は「忙しいから」を選択。

それからパスワードを入力して削除完了です。

 

これからはこのブログが写真を公開する唯一の場になるわけですが、正方形のインスタグラム・フォーマットは結構気に入っているので、しばらくはそのフォーマットを踏襲していきます。