青い西瓜の日々

軸なきブログ

20クローナのニルス

Spare Time Studioさんの星の王子さま紙幣の記事を読んで、「ニルスの不思議な旅」の紙幣を思い出しました。
探してみたら、私の手元にありましたよ。 
 
f:id:suikaotoko2013:20130824182442j:plain
紙幣の表側は「ニルスの不思議な旅」の作者、セルマ・ラーゲルレーヴ肖像画となっています。紙幣の全体像はこちら
 
星の王子さま紙幣はフランスのユーロ導入とともに消えてしまったけど、この20クローナは今でもちゃんと流通している現役の紙幣です。でも、Wikipediaによると2014-2015年には新紙幣に置き換わるとのことなので、ニルス紙幣も近いうちに消えてしまいますね。ちゃんと取っておくことにしよう。
 
ちなみに次回の20クローナ肖像画アストリッド・リンドグレーンが予定されているとの事なので、描かれるのは「長くつ下のピッピ」?
 
日本でも児童文学を題材にした紙幣があったら楽しいんじゃないでしょうか。候補としては宮沢賢治とか新美南吉かな。銀河鉄道やごん狐の紙幣を想像しただけで楽しいものがあります。