青い西瓜の日々

軸なきブログ

Let's Get Lost: Chet Baker ~ 二人で消えよう

チェット・ベイカーはジャズのトランペット奏者ですが、歌も歌います。

この「レッツ・ゲット・ロスト」は彼のボーカルによる私のお気に入りの一曲。

 


Chet Baker - Let's Get Lost - YouTube

 

歌唱力があるかというとそうでもない。

むしろヘタウマ・ボーカルの始祖じゃないかという気がします。

頼りない歌声なんですが、これがたまらなくいいんですよ。

私はトランペッターとしてよりもボーカリストとしてのチェット・ベイカーが好きです。

 

ちょっとだけ想像力を発揮して解釈すれば、あるパーティで出会った二人が、強烈に魅かれあい二人で抜け出すという歌です。(もともとはHappy Go Luckyという古い映画で歌われた歌)

 

昔々の出来事ですが、私も一度だけそういう経験があって、この曲を聴くとその出来事を思い出します。

 

後で友人達から責められるだろうなと思いつつも、ある初対面の女の子と示し合わせて二人で抜け出しました。ドキドキわくわくで楽しいですよね。こういうノリ。

 

それから埠頭までドライブして良いムードになったんですが、話をしているうちに「この娘は俺の手には負えない」という事がじわじわ分かってきて、結局はそれっきりで終わってしまいました。

 

どういう話をしたかはここでは書きませんが、ドイツまで来てくれれば話してあげますので、その際はご連絡ください。

 

 

Let's Get Lost 和訳、対訳、超訳

 

消えちゃおうぜ。抱擁の中に

消えちゃおうぜ。みんなを慌てさせよう

みんなは僕達の事を無礼に思うかもしれないけどさ

僕達がまともじゃなく盛り上がっていることを知らしめようぜ

ロマンティックな霧の中に溶けよう

みんなのコンタクト・リストからも消えちゃうんだ

二人が出会ったこの夜を祝って

消えちゃおうぜ

 

 

原詩

 

Let's get lost, lost in each other's arms

Let's get lost, let them send out alarms

And though they'll think us rather rude

Let's tell the world we're in that crazy mood.

Let's defrost in a romantic mist

Let's get crossed off everybody's list

To celebrate this night we found each other, mmm, let's get lost