青い西瓜の日々

軸なきブログ

Breakaway: Tracy Ullman ~ 女心の難しさよ

このところトレイシー・ウルマンをヘビーローテーションで聴いてました。

そういうタイミングでruru(id:rumir)さんがトレイシー・ウルマンについてブログを書いたので、これは運命かと思い立ち『涙のブレイクアウェイ』を訳することにしました。

60年代テイスト満載の軽快なポップソングです。

たかだか2分半の曲なんですが、そこもまさに60年代的なんですよ。

 

Tracy Ullman - Breakaway - YouTube

 

この歌は恋人に冷たくあしらわれても傷つけられても別れられない女の子の心情を歌っています。

何があったか知りませんが、もし私がその女の子の友人だったら、別れなよ、って言うでしょうね。

でも周りがそういうだけ恋心というのは燃えるのかもしれない。

そこが私にとって女心の分からないところでもあります。

 

その謎が分かれば、私もその女の子の彼氏のようにがっちりと女心を掴めたかもしれない。

どこでも、いつの世も、持つものと持たざる者がいるもんです。

世の中はこのように不公平なんですね。

 

 

Breakaway 歌詞、和訳、超訳

 

決めたの。

明日、街を出るって。

新しい彼氏を見つけて、悲しみとはサヨナラするの

 

と、いつも心に決めるんだけど、そうはいかないの

 

あなたとは別れられないの、どんなにあなたに泣かされても

あなたとは別れられないの、サヨナラが言えないの

あなたとは決して別れられないわ

 

私には出来ないの

 

誓っていいわ

私達はもう終わったの

私の気持ちを変える事は出来ないわ

本当よ

 

なんて、いつもそう言うのだけど、そうはいかないの

 

あなたとは別れられないの、あなたに泣かされても

あなたとは別れられないの、サヨナラが言えないの

あなたとは決して別れられないわ

 

私には出来ないの

 

あなたが私に冷たく当たっても

酷い言葉を山ほど投げかけても

私はあなたの呪文にかかってしまったの

別れられないのよ

 

あなたの写真を伏せて

放り投げるわ

あなたが毎日電話する恋人は

もういないのよ

 

なんて、いつもそう言うのだけど、そうはいかないの

 

あなたとは別れられないの、あなたに泣かされても

あなたとは別れられないの、サヨナラが言えないの

あなたとは決して別れられないわ

 

 

原詩

 

I've made my reservation,

I'm leaving town tomorrow,

I'll find somebody new and

there'll be no more sorrow

 

Thats what I do each time, but I cant follow through

 

I can't breakaway, though you make me cry

I can't breakaway, I can't say goodbye

No I'll never, never breakaway from you

 

No, No, no no no, No, No, no no no, No, No, no no no, No, No!

 

I make a vow to myself,

You and I are through,

Nothing can change my mind

and that just wont do

 

Thats what I say each time, but I cant follow through

 

I can't breakaway, though you make me cry

I can't breakaway, I can't say goodbye

No I'll never, never breakaway from you

 

No, No, no no no, No, No, no no no, No, No, no no no, No, No!

 

Even though you treat me bad and,

Many cruel words are spoken,

You have got a spell on me that,

Just can't be broken..... No No!

 

I take your picture down and,

Throw it away-yeah,

There'll be no baby now,

for you to call each day,

 

Thats what I say each time, but I cant follow through

 

I can't breakaway, though you make me cry

I can't breakaway, I can't say goodbye

No I'll never, never breakaway from you

 

No, No, no no no, No, No, no no no, No, No, no no no, No, No!