青い西瓜の日々

軸なきブログ

B-side of Life / Timbuk 3 : 人生のB面で

B面と言ったって、そのあり方は若い人にはぴんとこないかもしれない。

アナログ盤には両面あって、かつて流通していたシングル盤ではヒット狙いの曲がA面、そしてあくまでおまけ的に地味な曲がB面に収録され販売されていました。

 

ティムバック3は夫婦デュオのバンドで、リズム演奏用のラジカセが第三のメンバーとしてカウントされているあたりがユニークでした。

1986年に『Future's So Bright』という曲がヒットしたきりで、本国アメリカでは一発屋として認定されているようです。でもその後も活動は続けていて、この『Bサイド・オブ・ライフ』は1989年のアルバムに収録されていた曲です。

 

そして私はヒットした曲よりもこの曲の方がずっと好きなのです。


B Side of Life by Timbuk 3 - YouTube

 

Bサイド・オブ・ライフ。つまり人生のB面。

意味合いとしては、華のない地味な人生の事と捉えていいかと思います。

 

歌詞の内容はというと、音楽で成功した男が喧噪の中に投げ込まれ、混乱し、疲弊し、軽蔑し、そこから逃げ出して穏やかな日々に幸せを感じるというものです。おそらくティムバック3の彼らが経験したことがそのまま歌になっているんでしょう。

 

もっともここで描かれるBサイドの生活というのは、まあ普通であって(ちょっとわびしい感じを醸し出してはいるけど)、それを考えると多くの人の人生はBサイドということになってしまう。

勝手に俺の人生を地味認定しやがって、と思わなくもないが、おそらくティムバック3が歌いたかったのは、幸せというのは華やかなスポットライトの中では無くささやかな日々の生活にあるんだ、普段は気づかないけどあなたの手元にあるんだ、という『青い鳥』的メッセージなんじゃないだろうかと思います。

 

最後あたりの「灯りを消してラジオをつけよう/お前と夜通し踊りたいんだ」という部分は優しさが滲んでいる感じがあって特に好きです。

時間があれば聴いてみてください。

 

B-side of Life 歌詞、和訳、超訳

 

私は誰でしょう?分かるかい?

分かるわけないよな。俺は何者でもないんだからさ

金もないし、有名でもない

俺は成功のチケットを破り捨てたのさ

 

セブンイレブンで夕食を買い

テレビを見ながらキッチンで食べる

俺はこの自由な時間が好きだし、妻を愛してる

俺のナンバー(*1)なら人生のB面で見つけられるさ

 

昔ツイてたときがあった。バンドをやってたんだ

俺たちの曲はチャートの3位にまでなったよ

沢山の金を稼いで、沢山の友達ができた

麗しい人々がこぞって寄ってきたもんさ

 

でも俺が今欲しいのは身を隠す場所

外のごたごたから離れてほっとするためのね

冷えた冷蔵庫に暖かいベッド

誰も俺の頭に銃をつきつけたりしない場所

 

セブンイレブンで夕食を買い

テレビを見ながらキッチンで食べる

俺はこの自由な時間が好きだし、妻を愛してる

俺たちはこの人生のB面で幸せにやってる

 

俺たちは都会への鍵を持ってた

でもその鍵で開けた部屋は

値を釣り上げた肖像と

安っぽいおしゃべりでいっぱいだったんだ

 

さあ、灯りを消して、ラジオをつけよう

誰の歌かは知らないが、俺はこの歌が好きなんだ

俺はバリニシコフ(*2)じゃあないけれど

お前と夜通し踊りたいんだ

 

セブンイレブンでお前の夕食を買い

テレビを見ながら一緒にキッチンで食べる

今夜は俺の誕生日。さあ、パーティだ。

俺は30でヒットチャート上昇中。人生のB面でね

 

(*1)ナンバーに曲と連絡先という二つの意味を持たせていると思われる

(*2)バリニシコフは旧ソ連のバレエダンサー

 

原詩

 

Who am I?  Do you recognize me?

Of course you don't.  I'm nobody.

I have no money.  I have no name.

I tear the tickets at the hall of fame.

 

I buy my dinner at the seven-eleven

Eat it in the kitchen while I watch TV

I like my free time and I love my wife

You'll find my number on the B-side of life

 

Once I got lucky.  I had a band

We had a song it got to number 3

Made lots of money.  Made lots of friends

Had lots of pretty people hangin' 'round me

 

Now all I want is a place to hide

To feel safe from the chaos outside

A cold refrigerator, a warm bed

A place where no one will stick a gun to my head

 

I buy my dinner at the seven-eleven

Eat it in the kitchen while I watch TV

I like my free time and I love my wife

We're happy living on the B-side of life

 

We had a key to the city

But the rooms it did unlock

Were full of over-priced portraits

Engaged in cheap small talk

 

So turn out the lights, turn up the radio

Don't know the singer but I love that song

I know that I'm no Baryshnikov baby

But I wanna dance with you all night long

 

I'll buy you dinner at the seven-eleven

Eat it in the kitchen while we watch TV

Tonight's my birthday.  Let's have a party

I'm thirty with a bullet from the B-side of life