青い西瓜の日々

軸なきブログ

Someday Man / Paul Williams : てーげー

「てーげー」という言葉が沖縄にはあります。

 

「大概」がなまったものでしょうが、意味としては「適当に」とか「ほどほどに」という感じ。これが日常で結構使われる。沖縄の人のユルさを表す言葉だと思います。

 

欧州でも北欧に対してギリシャ、イタリア、スペインなどの南欧の人々は概してユルい。アイルランドの人とそういう話になって、アイルランドの中でも北と比べて南の人はユルいのだと言う。この「南=ユルい」という図式は広範囲に当てはまるのかも、という会話でしばし盛り上がりました。では南半球では南北の傾向は逆転するのだろうか、という話になったけど、それは謎のまま。

誰か教えてください。

 

沖縄の「てーげー」はしっかりと時間感覚にも反映されていて、「沖縄タイム」なるものあります。待ち合わせ時間は「大体そのくらいで」という目安程度のもの。

ということは多かれ少なかれ、誰かを待ち、誰かを待たせる時間があるわけです。時間の使い方からすると非効率も甚だしいんだけど、みんなそのペースで動いているんだからしょうがない。

 

しょうがない、と言うとしぶしぶ受け入れていたみたいで語弊がありますね。

住んでいた当時は「沖縄タイム」が私にとっての標準だったので、大して不満も疑問も持たなかったというのが本当のところです。2014年の今でも沖縄が「沖縄タイム」なのかは知りませんが。

 

さて、『サムデイ・マン』。

Somday(いつか)なMan(男)。

一言ではとても訳せませんが、時間に追われてあくせくしたりしない、のんびりと自分のペースで生きる男の事だと解釈しました。

明日できることは今日するなとばかりに「いつかね」、「そのうちね」と言う男。

歌詞を読みながら、「てーげー」メンタリティに通じるものがあるなあ、と考えていました。

 


Someday man - Paul Williams - YouTube

 

この歌は「キリギリス」側からの「アリ」への批判でもあります。

でも現実において人生は「アリ」か「キリギリス」かという単純なものでは無い。みんな「アリ」と「キリギリス」の間でバランスを取って生きているものだと思います。

そのバランスのとり方こそ「適当に」、「ほどほどに」ということですよ。

というわけで、「てーげー」は大事、捨てたもんじゃないな、と沖縄人の私としては我田引水にそう考えるわけです。

 

この曲は、モンキーズによるバージョンが良く知られているのではないかと思いますが、オリジナルはポール・ウィリアムズロジャー・ニコルズとの共作です。

ベースのリフがかっこいい。

 

ちなみにポール・ウィリアムズは俳優でもあり、ブライアン・デ・パルマの怪作/名作の『ファントム・オブ・パラダイス』でスワン役をやった人。このスワンは『ルパン vs 複製人間』のマモーのモデルになっています。

興味のある人は画像検索してみてください。

 

Someday Man 歌詞・和訳・超訳

 

人生は短すぎると不平ばかり言う人々がいる

だから奴らはいつだって急いでる

そんな心配のために人は正気を失うもんだが

奴らは皆そうしてるんだ

俺に関して言えば、時間はいくらだってあるのさ

 

俺は、「いつかね」っていう男なんだ。ひょっとしたら子供なんだろう。

俺は、「そのうちね」っていう男なんだ。いつだって自由奔放だった。

 

明日は新しい一日なんだ。なんだって起こり得る。

本当になんだって起こり得るんだよ。

 

理由を求めて働く人々がいる

見つけられない答えを待ち続けているのさ

喜びを探し続けているが

どんなに目を凝らしたって、奴らには見えないんだ

でも俺にとって人生は楽しい休暇みたいなもんさ

 

俺は、「いつかね」っていう男なんだ。ひょっとしたら子供なんだろう。

俺は、「そのうちね」っていう男なんだ。いつだって自由奔放だった。

 

 

原詩

 

Some people always complain that their life is too short

So they hurry it along

Their worries drive them insane

But they still go along for the ride

As for me, I have all the time in the world

 

I was born a someday man I'm a maybe child

I was born a someday man I was always wild

 

Tomorrow's a new day, baby anything can happen

Anything can happen at all

 

Some folks are working for reasons

And waiting for answers they're never gonna find

They keep on searching for pleasures

And looking so hard they can't see

But for me life can be a sweet holiday

 

I was born a someday man I'm a maybe child

I was born a someday man I was always wild

 

Tomorrow's a new day, baby anything can happen

Anything can happen at all