青い西瓜の日々

軸なきブログ

沖縄の西瓜男

久しぶりの更新です。

 

休暇を取って日本に行ってました。

妻と子供二人を連れて7年ぶりに実家へと。

 

親兄妹と遠く離れて暮らしていて、利害関係や変なしがらみがないせいか、家族と会っても楽しい時間しかない。近況と昔話をぽつぽつ話しているだけで、あっという間に時間がたってしまう。甥っ子、姪っ子たちもすっかり大きくなってる。その分私を含めた大人たちはすっかり年を取ってしまっている。でも、全然変わっていない気もする。

 

まあ、とにかく、とても楽しい帰省でした。

ほぼ完璧。

 

唯一の問題は私が病気になってしまったことですね。

日本に行く一週間ほど前から、コホコホという咳が出始めていたんですが、出発直前にはゴホンゴホンに。そして日本へのフライト中に急激に悪化。沖縄に着いた頃にはゴホッ、ゲフウッ、グゥエエエエッと野獣の叫びみたいな感じになっていたので、翌日に病院へと。急性気管支炎と診断されました。

 

抗生物質だけで3種、それに加えて漢方薬やら何やらで合計6つの薬を処方されて、もう薬漬けですよ。でもなかなか良くならない。

 

汚い話で申し訳ないが(一応警告です)、死ぬ思いで咳をして痰を吐くと、いかにも邪悪そうな暗い緑色のものが出てくる。それでも出てくるならまだいいが、痰が切れないと呼吸ができない。

 

一回の痰の量というのはせいぜい10ccくらいなもんじゃないかと思うけど、それで溺れ死ぬような思いをしました。怖いね。

 

旅行の最後には楽にはなってきましたが、それでも咳がやまないので、ドイツに戻ってすぐかかりつけの医者に行ってきました。

日本で貰った薬について一通り説明したら、医者は「その抗生物質は気管支炎に効くもんじゃないよ。なんでそんな薬が処方されたのか理解に苦しむよ」と、別の抗生物質を出してくれましたが、今度こそ効いて欲しいものです。

 

咳の話はもういいや。

沖縄での写真をいくつか上げておきます。

 

偉大でもなんでもない、人類の小さな一歩。私の足。

f:id:suikaotoko2013:20140417105729j:plain

 

魚市場で見つけたテニスボールくらいあるマグロの目玉。

どうやって食うんだろうという話になったら、友人は「そりゃお前、ストローをさしてちゅうちゅうと吸うんだよ」と。嘘つくな。グロ禁止。

f:id:suikaotoko2013:20140418150927j:plain

 

那覇空港近くのビーチに遊びに行ったら、10分おきに飛行機が頭上を飛んで行った。

f:id:suikaotoko2013:20140418115625j:plain

 

沖縄そば。これを食べずに帰るわけにはいかない。あと、豆腐チャンプルーと麩チャンプルーとソーキ汁と刺身とA&Wルートビア。押さえるべきものは押さえた。

f:id:suikaotoko2013:20140417183752j:plain

 

さて、次回はいつ来れるだろうか。

旅行費用ためなきゃね。ふう。