青い西瓜の日々

軸なきブログ

悲しきモンブラン

f:id:suikaotoko2013:20140523163250j:plain

Mont-Blanc-cake by Suguri F

 

tcho5397さん(id:tcho5397)のブログに、こういう文章があった。

幼稚園の時にケーキにまつわる出来事があって、

それは長らくトラウマだった

 

それを読んで、ある出来事を思い出した。確か私が小学校一年生か二年生の頃だ。

母、兄、妹と一緒に外食に行き、夕食を済ませた後にデザートを頼むことになった。

デザートなんていう洒落た習慣は我が家にはなかったのに、どうしてそのような流れになったのか不思議ではある。レストラン側から勧められたのかもしれない。

 

ともかく、そこで私はモンブラン・ケーキを頼んだ。

そして食べている途中か、食べ終わった直後かに盛大に嘔吐した。

 

嘔吐の原因は分からないが、テーブルや床にさっき食べたばかりの夕食とモンブランを洗いざらいぶちまけてしまった時のショックは大きかった。

子供の胃のサイズを考えると、吐しゃ物だってそんなに大した量でもないだろうが、私の記憶ではそれは絢爛たる嘔吐ショーで、映画『スタンド・バイ・ミー』のパイ大食いコンテストのシーンさながらに、ジェット噴流の吐しゃ物でもって盛大にレストランを汚し、周囲を、そして私を戦慄させた。

 

どうやって後始末したのかは全く記憶にない。しかし、帰りの車の中で母親に責められた事はぼんやり覚えている。私だって吐きたくて吐いたわけではないので、それはフェアな事ではないが、息子がレストランを汚したことにいたたまれなくなり、せっかくの外食が台無しになったことに落胆し、感情的になっていたのだろう。

 

そしてそれ以来、私はモンブランを頼むことが無くなってしまった。

もちろん、食べることはできる。そして、食べてみれば美味しいとさえ思う。

でも、モンブランが私のお気に入りになることはもうないだろう。

 

ところで、コメント欄で明らかにされたtcho5397さんのケーキにまつわる出来事とは、このようなものであった。

 

 幼稚園の卒園式で出されたイチゴのショートケーキを帰って家で食べようと思ったら、途中橋の上で突風にあおられて川に落としてしまいました。以来大人になるまでケーキは、食べなかったですね〜。

 

きっとtcho5397少年はしくしく泣きながら家に帰ったんだろうな。大人の目から見ると、悲しいけど、ありふれた出来事ではある。でも、大人になるまでケーキを食べなかったくらいだから、本人にとってはよほど悲しい出来事であったに違いない。

 

旅先にて昔懐かしい味のイチゴのショートケーキを食べて、そのトラウマから救われた気分になったとtcho5397さんは書いていて、他人事ながら嬉しい気持ちになった。

 

そして、私も今度ケーキを買う機会があれば、モンブランを頼んでみようかなという気になった。