青い西瓜の日々

軸なきブログ

Amazonに蹴られた話

はてなブログって、記事の編集画面の横にAmazonタブがついてます。これで簡単にAmazonアフィリエイト記事が書けるようです。

はてなブログ開発ブログ「Amazon商品紹介機能を追加しました」

 

やってみるべし。

というわけで、Amazon アソシエイトプログラムに申し込んでみました。

戸惑いながらも申し込みフォームに記入して送信。 一発目はどの商品を紹介しようかなー、なんて考えていたら、次の日Amazonからメールが来ましたよ。

 

Amazonアソシエイト・プログラムにお申し込みいただき、ありがとうございます。

このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、誠に残念ながら、お申し込みを承認することができませんでした (一部略)お申し込みいただいたWebサイトが下記の項目に当てはまる場合、残念ながらご参加を承認することができませんので、あらかじめご了承ください。

 

蹴られました!

 

承認されない場合もあるんですね。てっきり、申し込めばもれなくOKが出るんだろうとばかり思っていたので、ちょっとびっくりしました。

それで承認されない場合に考えられる理由は下記のとおり。

 

1. Webサイトが未完成の場合
Webサイトの方向性がわかる程度を目安に、内容をアップロードしてからお申し込みください。

2. お申し込みのURLに誤りがある、またはご自身のWebサイトURL以外でのお申し込みの場合
たとえば、ご利用のブログサービスのトップページなどでは審査を行うことができません。

3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない場合

4. お申し込みフォームにご登録の電話番号が、全角数字で登録されている場合

全角数字では正しく登録されませんので、必ず半角数字でご登録ください。

5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合

6. その他知的財産権を侵害している場合

7. 露骨な性描写がある場合

8. QRコードのご利用情報に不足がある場合
QRコードのご利用申請にあたり、掲載予定の媒体名と使用目的を必ず記載してください。

9.未成年の方のお申し込み

 

この時点で本ブログの記事投稿数、わずか2。

おそらくWebサイトが未完成というのが理由かなと思いつつも、ぐぐってみると投稿数は関係ないと主張する人もいたりして。

プログラムによる機械的な判定なんだろうけど、それならば承認できない理由も通知してくれればいいのにね。

 

何はともあれ、しばらくは待ち。

2-3追加記事を投稿してから、再度申し込んでみました。

 

そしたら、今回はOKでましたよ。

「アソシエイト プログラムへようこそ!」

私の場合はやはり投稿数が少なかったのが理由だったようです。

 

というわけで、これからAmazonさんの忠実な売り子となって、紹介記事を書くつもりですよ。へっへっへ。