青い西瓜の日々

軸なきブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着いた。

昨日、無事日本に着きました。 東京は小雨で、暑さも問題無し。 しばらくスタバでまったり。 夏だ!フラペチーノだ! その後、モバイルクラスターの面々とお茶→ご飯。楽しかったです。ありがとうございました。 日本の携帯の回線契約に関していろいろと話を…

日本に行きます

一週間ほど日本に出張となりました。約一年ぶりの日本です。夏は荷物が少なくて済むのがありがたいんですが、東京の(路上の)凶暴な暑さを思い出し、早くもげんなりしています。熱中症にならぬよう、お茶を沢山飲んで乗り切ろう。経由地のミュンヘンからでし…

夏の日の散歩

夕陽と樹々の影犬を飼っているので朝夕の散歩が日課なのですが、晴れた日の散歩は楽しく、またそれが夏だと格別です。近くには森というか林というか、ちょっと人の手の入った散歩道があって、そこが定番の散歩コース。小鳥のさえずり、葉ずれの音、樹々の匂…

Yours Truly, 2095: ELO ~ IBM製の彼女

1981年のE.L.O.のアルバム「Time」の3曲目。 タイムアーティスト:エレクトリック・ライト・オーケストラソニー・ミュージックレコーズAmazon ELO - Yours Truly, 2095 - YouTube 当時中学生の私は、友人から借りたこのアルバムにはまってしまいました。特に…

クワガタとの再会

かつて飼っていたクワガタがカルピス3本セットのお中元を抱えてやって来て、久しぶりの再会を喜びあった…

フラッペ指南

欧州では一般的にアイスコーヒーを飲む文化がありません。最近でこそスターバックスのフラペチーノやネスカフェの缶コーヒー等により市場に認知されつつあるとは思うのですが、まだまだマイナーでしょう。でもギリシャだけは私が知る限り唯一の例外です。ギ…

今朝の加速装置

[0.0秒] ふと目が覚め時計を見ると朝の5時半 [0.1秒] うおおおお、寝過ごした!出張のフライトに間に合わない!(パニック) [0.5秒] 目覚まし時計がならなかったんだ。何故だ!この役立たずっ!(怒り) [1.2秒] いやいやちょっと待て。よく考えれば6時半に家を…

夏が来た

先日、ドイツになかなか夏がこないとこぼしていたら、その直後に夏がやって来ました! ■過去記事:今年のドイツの夏は冴えません いやー、クレームしてみるもんですね。 と、いう訳で、今日撮りたてのドイツの風景をば。 この気候が半年続けば天国なんですけ…

Have I The Right: The Honeycombs ~ 私は権利を有するか?

1964年の曲です。 私が生まれる前なんでリアルタイムで知っているわけじゃないんですが、耳に残るちょっと奇妙なギターのフレーズと中性的なボーカルが大好きなのです。 ハニカムズというと大瀧詠一ファンの間では「君は天然色」の元ネタとなったColour Slid…

日記アプリ Day Oneを試す

Gizmode Japanでこんな記事を発見。 ■ ただいまApp Store5周年記念無料セール中、急いでダウンロード! いくつかの有料アプリやゲームが期間限定で無償提供されているのですが、その中でもちょっとおもしろそうだった日記アプリのDay Oneというのをダウンロ…

寝癖

社会人になって初めての上司はTさんという方でした。歳のころは40前後。Tさんはあまりぱっとしない風采で、ときどき周りにいじられるタイプではありましたが、人望がありました。ポジティブさとユーモアを常に忘れず、飄々としたところがありました。私はと…

今年のドイツの夏は冴えません

今年のドイツの天気は酷くて、6月には朝方は10℃をきることもしばしば。 さすがに7月ともなると、ある程度は暖かくなってきましたが、スカッと晴れる日が少ないのです。 ちょっと天気がいいと、嬉しくて写真を撮ってしまうほど。 という訳で、いくつか載せて…

The Makings of You: Curtis Mayfield 〜 あなたは何で出来ている?

ひたすら美しい曲です。美麗なストリングスとカーティス・メイフィールドのファルセットボイスの波状攻撃にメロメロ。 Curtis Mayfield - The Makings Of You - YouTube 昔から好きな曲なので、ここはひとつ訳してみるべし、と思ったはいいがその結果七転八…