青い西瓜の日々

軸なきブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

マッチ売りの少女 / アンデルセン : 大晦日の夜の出来事

先日テレビで古いアニメーション映画『雪の女王』(1957年 ソ連)を観たのをきっかけに、アンデルセン作品のいくつかを青空文庫で読みなおしているのですが、これがめっぽう面白い。 ■青空文庫 『マッチ売りの少女』 H.Cアンデルセン作 大久保ゆう訳 『マッ…

12月の空と木の写真三枚

休暇に入り、久しぶりにのんびりしています。 今年は暖冬で過ごしやすいのですが、雨、曇りの日が多くてうんざりします。 まあ、ドイツ西部の冬というのはいつもそんな感じですけどね。 空も木もすっかり無彩色。墨絵の世界。 お陽さまが出てくると嬉しい。…

X-Offender / Blondie : Xの謎

英語の聞き取りが苦手なんですが、実はそれが洋楽和訳への動機となっています。 歌を聴いて苦も無く歌詞が理解できれば、訳なんてめんどくさいことはしないでしょうからね。好きな歌だと何が歌われているのか気になって、それで訳してみるわけですが、こんな…

ブログに関する雑感

うーん、久しぶり。 ピーナッツモンキーさんからのコメントを機に、ちょっとブログを書こうという気になりました。 近況ですが、このところとにかく出張が多い。このひと月の間に日本とアメリカとドイツ内、そしてドイツ隣国への出張がありました。出張が続…

ひとまずブログやめます

このところ時間が取れなくなってきて、これからもしばらく取れそうにないので、ひとまずブログをやめます。書くのも、読むのも。 また戻ってくるかもしれないので、とりあえずこのブログはそのままにしておきますが。 ブログを書くのも、皆さんのブログを読…

続・ブリュッセルの西瓜男

前回の続き。 二日目はアトミウムへと。 アトミウム手前に大きな公園があったので、そこでしばらく散歩。 暖かい散歩日和。 それからアトミウムへと。 アトミウムは1958年のブリュッセル万博のために作られた建築物です。 鉄の結晶構造を模した9つの球体で構…

ブリュッセルの西瓜男

今日は娘と息子と一緒にブリュッセルに来ています。観光で来るのは15年ぶりくらい。当時は妻と。今回、妻とワンコはお留守番。 家から200km程度の距離なんで日帰りも可能なんですが、のんびり回ろうと思いあえて一泊二日にしました。 初日の今日はグラン・プ…

金色、茶色に黒や赤

このタイトルが髪の毛の色を意味しているとすぐに判った人は鋭い。 もっと言えば、白髪、銀髪だってあるんですが。 ドイツの場合、金も茶も黒も赤も居ますが、ダーク・ブロンドの人が多いですね。 歳をとると暗めになるのか知りませんが、子供には明るい金…

Gホイホイの話(閲覧注意)

引き続きGすなわちゴキブリに関係する話なので、苦手な人はここでやめといてください。 主役はゴキブリではないんですけどね。 昨日の記事でゴキブリ撃退法についてちょっとだけ書いたんですが、『ごきぶりホイホイ』の事をすっかり忘れていました。結構お世…

Gの話(閲覧注意)

Gを巡る恐怖心の考察。 (なんちゃって)

秋晴れの朝の散歩写真五枚

今朝は、いかにも秋晴れ!って感じの素晴らしい天気でした。嬉しくて、愛犬モナとの散歩もちょっと長めに。畑。うちのすぐそば。そよそよ。畑の脇に積み上げられた甜菜(てんさい)、またの名を砂糖大根。散歩コースの農道。このところのモナのお気に入りコー…

ももえ

三線をいじるようになってから、沖縄民謡も聴くようになった。 歌詞はさっぱり判らない。 生まれも育ちも沖縄の私だが、本式の沖縄方言はもう外国語みたいなものだ。 だからネットで訳を調べたりする。 わらべ歌には奇妙な味わいがある。 背景の説明もオチも…

Here I Am / UB40 : 機械訳の衝撃

レゲエが好きです。 一番好きなのは60年台の古いレゲエですが、UKレゲエのUB40も大学時代に良く聴きました。 今回紹介するのはそのUB40の『Here I Am』です。 Here I Am Baby - UB40 (with lyrics) - YouTube ソウルの大御所アル・グリーンのカバー。 かたや…

青信号

おかげさまで腰痛はだいぶ良くなってきました。 昨夜はブログ記事を一つ書いて上げたものの、上滑りなものにしかならなかったので恥ずかしくなり削除。(それでもスターをつけてくれた匠さんとtcho5397さんにはここで感謝の意を表したく) おじさんにもなっ…

腰痛日記

私はベルトのバックルを外した。 それからゆっくりとジーンズと下着を少しだけずりおろす。 彼は私の臀部に触れる。 私は冷たい手の感触に声にならない声を一瞬漏らしてしまう。 彼は「いいかい?」と訊くので、私は無言で頷き、彼を促す。

腰痛と小麦畑

先週半ばから何やら嫌な違和感が腰にまとわりついていたのですが、日を追うごとにそれは痛みに変わり、今はベッドに横になりながらこの文を書いています。ちょっとした腰痛ならば今までも経験が無いでもないけど、今回は何やら様子が違う。もしかしたら結石…

The Leader Of The Pack / The Shangri-las : 珍走団と言ってはぶちこわし

シャングリラスの1965年のヒット曲、『ザ・リーダー・オブ・ザ・パック』 The Shangri-Las - Leader Of The Pack - YouTube ここで言うパックというのはあるグループの事です。 映画『ハング・オーバー』で言う狼軍団、Wolfpackと同じ意味合い。 ここでは暴…

食卓のモノの写真5枚

食べものじゃないんですけどね。 コップ3個による波紋 クリスタルグラスを上から見たところ どんぐり。子供達が集めてきた。 姫リンゴ。色がいい。 50セント硬貨の上の姫リンゴ。まるでサクランボ。 以上!

I Only Have Eyes For You: The Flamingos ~ 目玉あります

長いタイトルですね。 フラミンゴスの『アイ・オンリー・ハヴ・アイズ・フォー・ユー』 1959年のヒット曲。 The Flamingos "I Only Have Eyes for You" (1959) 投稿者 NRRArchives 私は中学生だった頃(1980年前半)に映画『アメリカン・グラフィティ』のサ…

犬文字

もう去年の話であるが、ある日愛犬のモナが犬文字で私に何かを伝達しようとしていたのに気づいた。 これはもう誰が見たって「ヲ」である。 しかし、モナほどの知能が無い私には、その前後の犬文字を読み取ることができず、二人の間にコミュニケーションを成…

やる気

昨日は祝日で休み。充電ばっちり。 そして明日からは週末。 というわけで、今日は朝からこんな感じで気合いが入りまくっています。 ばりばり頑張るぜ!

Breakaway: Tracy Ullman ~ 女心の難しさよ

このところトレイシー・ウルマンをヘビーローテーションで聴いてました。 そういうタイミングでruru(id:rumir)さんがトレイシー・ウルマンについてブログを書いたので、これは運命かと思い立ち『涙のブレイクアウェイ』を訳することにしました。 60年代テイ…

オクトーバー・フェストの西瓜男

今日は社内のイベントでミュンヘンのオクトーバー・フェストに来ています。 あの有名なビールのお祭りです。 私は今回で3回目なんですが、ビールを飲むためだけによくこんなに人が来るよな、狂ってるよな、と毎回思います。それでも来てみれば楽しいもんです…

名前

久しぶりにニール・ヤングを聴きながら、数年前にかかってきた電話を思い出した。会社にかかってきた電話だったのだが、受話器を取ると相手はニール・ヤングと名乗った。からかわれているのか、と思った。シンガーソングライターとして有名なあのアーティス…

秋の朝

今朝の気温は4度!寒くてベッドから出たくなかったです。天気はすごく良くて、日中は暖かくなりそうですけどね。空が澄んでいて、素晴らしい朝の眺め。窓ガラスは露で濡れ、そこからの眺めは、まるでフィルタでもかけたかのよう。ちなみに見えるのはお隣さん…

赤と青の合間に

今日の夕方の話。 小さな交差点で信号待ち。 もうじき日が暮れる頃で人通りも少ない。 車の窓から外を見ると10から12歳くらいの男の子と女の子が花壇の縁に座って抱き合っている。男の子の方はちょっと小柄。二人は幼い恋人同志なのか、それとも怪我か何…

秋のクルミ祭り

お隣さんの庭にはクルミの大木があって、毎年秋になると大量のクルミが我が家の庭に落ちてくる。 ありがたや。 家族で秋の味覚を堪能した後に、妻がクルミの殻で小船などを作って子供達に大うけしている。 子供達は「お母さんって凄いや。お父さんも何か出来…

秋のスライム祭り

妻がかぼちゃを買って来ました。 ラベルにもありますが、北海道の品種のようです。 ドイツのかぼちゃとくらべると、だいぶ小ぶりで可愛らしいです。 それにしてもこの形状。 何かを思い起こさせる... はっ、これは! と閃いて、助手(息子ね)を急遽呼び出し…

Nothing to Lose: Claudine Longet 〜 蒲鉾とボサノバと

「蒲鉾はトト(魚)から出来ているの?」と、うぶなふりをした遊女の言葉がカマトトの語源らしい。私が学生の頃はカマトトは「ぶりっ子」という言葉に取って代わられていたように思う。 蒲鉾もブリも同じ水産物なので互換性があるのかもしれない。今回紹介す…

躾け ~ 4つのテクニック

①上目づかいに見つめる 相手が怒っている場合には上目づかいに相手を見つめましょう。 相手の怒りを沈める効果があります。 潤んだ目で見つめると、より効果的です。 ②なく あなたが欲しいものを相手が与えないような場合には、ないてみましょう。 哀れそう…