青い西瓜の日々

軸なきブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonに蹴られた話

はてなブログって、記事の編集画面の横にAmazonタブがついてます。これで簡単にAmazonのアフィリエイト記事が書けるようです。 ■はてなブログ開発ブログ「Amazon商品紹介機能を追加しました」 やってみるべし。 というわけで、Amazon アソシエイトプログラム…

犬の表情についての考察

犬って、ウンチョス(©原田宗典)の時には切ないような、悲しいような、申し訳ないような表情をします。 犬としてもウンチョスに励んでいるときに誰かに見られるのは恥ずかしいのではないか、もしくは「お見苦しいところお見せして申し訳ありませんね。」と…

ラウンドアバウトのすゝめ

■「信号いらず丸い交差点、日本に定着するか?」(読売オンライン) この丸い交差点を英語でラウンドアバウトと言うんですが、私が生涯で初めてラウンドアバウトを走ったのは出張で行ったイギリスだったと記憶しています。90年代後半の話ですが、イギリス…

日本よ、これがタルタルステーキだ。

あのアべンジャーズのキャッチコピーはイラつくんですが、インパクト欲しさにパクってしまいましたとも。 で、タルタルステーキって何? 生の牛挽肉を食べる料理です。西洋版ユッケですね。 Twitterで交流のあるMさんとどういうきっかけだったか「今度タルタ…

ドイツにおけるTofuについて

トーフというと直ちに文字化けを連想してげんなりするお方も少なからず居るでしょうが、今回は食べる豆腐の話。それもドイツで買う豆腐、すなわちTofuのお話です。 じゃん! これがTofu。 ドイツでは健康食品としての側面が強い感じ。調理例の写真にはサラダ…

はてなブログはどんな感じ?

はてなブログのひと通りの設定は特に問題無く完了。iPhoneアプリも良い感じです。 Bloggerと比較してちょっと不満なのは、 記事中の単語に勝手にリンクを貼られてしまう(意味があるのかよく判りません。有料のはてなブログProでは外せるようです。) 広告が…

ブログはじめ〼

久しぶりにブログを書きたくなってしまいました。 以前はBloggerで書いていたのですが、ちょっと心機一転という事で、このはてなブログで始めてみることに。 以前書いていたブログは当時入手して夢中になっていたNokiaのスマートフォンに関する記事が中心だ…