青い西瓜の日々

軸なきブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

What I Am / Edie Brickell : 微笑む犬は夫婦喧嘩を喰うか?

つい先日ピーナッツモンキー(id:tbtst)さんがサイモンとガーファンクルの『アメリカ』をブログで取り上げて、個人的に盛り上がっていたところに、ポール・サイモンとエディ・ブリケルが夫婦喧嘩で逮捕されたというニュースが入って吃驚した。 さて、一体どん…

京都の西瓜男

実は沖縄の後に京都に数日ばかり寄ったのでした。 妻は以前から京都に行きたいと言っていて、この機会を逃すとあと何年もチャンス無いなあと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで京都行きを決めたのでした。 (そして清水寺には行かなかった。はは。) 古…

沖縄の西瓜男

久しぶりの更新です。 休暇を取って日本に行ってました。 妻と子供二人を連れて7年ぶりに実家へと。 親兄妹と遠く離れて暮らしていて、利害関係や変なしがらみがないせいか、家族と会っても楽しい時間しかない。近況と昔話をぽつぽつ話しているだけで、あっ…

We Must Be Crazy / Milow : ワレ解釈ス

ベルギー人の歌手Milow(ミロウ)は欧州圏では何曲もヒットを出しているが、日米では全然知られていないような気がする。 ここ最近流行っているのは、この"We Must Be Crazy"。 でも日本ではリリースされていないようで邦題が見つかりません。 Milow - We Mu…

私を料理に例えると

久しぶりにアクセス解析を眺めてみると、「私を料理に例えると」というキーワードがあった。どうも以前書いたこの記事に辿り着いたみたいだ。 パシフィック・リムを料理に例えると - 青い西瓜の日々 悪いが、あなたの探している情報はそこには無い。 それに…

電波の暗き部屋より

調子がでないなあ、と昨日はぼやいていたわけですが、その理由が分かった。 花粉症だ。 昨日の午後はくしゃみ連発でした。寒気までして風邪かなと思ったんだけど、大体春ごろにはこうなるのです。私の場合は杉花粉じゃなくて、芝(というかイネ科植物一般)…