青い西瓜の日々

軸なきブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電王戦について

門外漢ながらコンピューター対プロ棋士の電王戦が盛りがっている事くらいは知ってました。電王戦と聞いて浮かぶイメージはこんなもの。 でも私も理系の端くれとして、コンピューターの背後には沢山の人々が居ることくらい判ります。アルゴリズム開発やデータ…

Ubuntu Cola を発見

えー、引き続きスウェーデンで見つけた珍ドリの話。 タイトルにあるようにUbuntu Colaなるものを見つけました。 UbuntuというとLinuxディストリビューションのひとつとして有名で、私も古いノートPCに入れて使ってます。さてはUbuntuがITギーク向けに出した…

Boylanのルートビア

今日は仕事でスウェーデンに来ているんですが、ちょっとスーパーマーケットに入ったら、初めてみるルートビアが! Boylan Bottlingのルートビア(これはそのフタ) 最初はスウェーデン産かと思ったんですが、調べてみるとA&WやDad'sと同様にアメリカ産でした…

Stand down Margaret: The Beat ~ やめちまえ、サッチャー!

スカ(Ska)や古いレゲエが好きで、時々古い楽曲をひっぱりだしては聴いているんですが、このところは80年台イギリスで流行したパンキッシュなスカを重点的に聴いてます。いわゆる2トーンでThe Specials, The Selecter, Madness, The Beatが2トーンの四天王…

西瓜男 デビューコンサート!

(写真はイメージです。) 長い下積み時代を経て、ついにデビューしました!発端はドイツの小学校に通う息子。彼曰く、 本日、音楽の授業で日本の童謡「さくら」が取り上げられた。 次回その授業に参加し、三線(さんしん。沖縄の三味線)で「さくら」を演奏…

サマータイムになったので、Mr.サマータイムについて語ってみる。

この間の日曜日にドイツはサマータイム(夏時間)に突入しました!今年はなかなか春が来なくてまだ雪がちらついたりしているのに夏時間とはどういう了見だと愚痴りたくもなりますが、3月最後の日曜日からサマータイムが始まるという決まりなのです。サマータ…