青い西瓜の日々

軸なきブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない日の写真四枚

今日はなぜかやる気が出ない日で、やるべきことが一向にはかどらない。 内心焦りつつ、半ばあきらめつつ、最近の写真でも貼ることにする。 春の小川。さらさら行ってました。 桜。だよね? こちらは林檎の花のつぼみ。 我が家のウサギ。せっせと芝刈り中。 …

ヤン坊・マー坊 独占インタビュー

- 55年間お疲れ様でした ヤン坊 「あっという間でした」 マー坊 「まあ、いろいろとありましたけどね」 - ヤンマー社のマスコットになられたきっかけは? ヤン坊 「昭和34年の春ですが、二人で父親の畑仕事を手伝っていたんです。当時はまだ東京にも畑が結構…

Birdhouse In Your Soul / They Might Be Giants : 心の中の巣箱

ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ、略してTMBGの『バードハウス・イン・ユア・ソウル』。 BIRDHOUSE IN YOUR SOUL - THEY MIGHT BE ... 彼らを知ったのは90年代初頭ですが、初めて手にしたアルバムの冒頭に収められているこの曲にがつんとやられました。 ポ…

花冷え

4月を前にして花冷えというには早いけど、今までの暖かい日から急転して今朝は零度に。もうすっかり春だと思っていたけど、油断なりませんね。 道端には霜が降りてた。 このお方はモコモコしているので、寒さの影響はなさそうです。 この目は「散歩に連れて…

偉大なるデスリフ / C.D.B.ブライアン : ギャツビー後の世界

先日の『パンク騒動』でピーナッツモンキーさん宛てに書いたコメントをきっかけに再読することに。 本を買ったのは1990年代半ばくらいだったと思う。 初読時は今一つピンとこなかったんだけど、会話の部分とかは割と好きで、時々ぱらぱらとページをめくった…

風刺漫画

PowerPointで描いたら意外と大変だった... もうしません。

Cruel To Be Kind / Nick Lowe : 不屈の男

邦題は「恋するふたり」。ニック・ロウの1979年のヒット曲です。 NICK LOWE - CRUEL TO BE KIND - HQ Best ... "cruel to be kind" ってのは、その人の事を思ってあえて厳しくするという意味で、日本語で言うと「心を鬼にして」という感じ。 歌詞の内容はと…

カエル道路

つい今夜の出来事。 車を走らせ息子とレンタルビデオ屋さんへ。 うちの近くには畑が多いのだが、その畑の間を通る、距離にして500メートルほどの舗装道路がある。その道路の前にバリケードが立てられていた。 農作業のためか、年に何日かバリケードで道路が…

いつの間にか春

前回の更新からだいぶ間が空いてしまったので、その間をちょっと振り返ってみる。 日本での仕事を終え、その足でオーストリアへ。飛行時間12時間。 前回の記事でフライト中は全然寝れないと書いたら、某カエルコ画伯から酔い止めを飲むべしというご神託が下…

寝れないので映画

今日から出張で日本入りしました。 乗り継ぎ合わせて合計12時間のフライトで一睡もできず。 長距離フライトって、いつもそうです。 寝れてもせいぜい30分くらいかな。 というわけで機内のエンタテイメント・プログラムのお世話になります。 今日は映画を4本…