青い西瓜の日々

軸なきブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのコメント欄に入力するメールアドレスはこうやって活用してほしいな、という話。

新しいブログを始めてから一ヶ月以上立ちました。 アクセス数はまだまだ少ないですが、ありがたいことに馴染みの人達がコメントをちょくちょく書いてくれるので寂しくなんかありませんとも。 寂しくなんか... で、そのコメント欄について。 はてなブログのコ…

Overkill: Men at Work

ちょっと前の話ですが、テレビでScrubs(邦題は「恋のお騒がせ病棟」というらしい。何か凄いね。)の再放送を見てたら、元メン・アット・ワークのコリン・ヘイが「オーバーキル」をアコースティックギター一本で歌ってました。これがなかなかに良かったので…

ミーの一族

先日iPhone向けDailymotionのアプリをインストールしてみました... ん? ミー? ミ...ミーですか? ここに、私は脈々と続くミーの一族の系譜とその隆盛を見たわけです。■開祖 トニー谷トニングリッシュを開発した恐るべきイノベーター。彼の存在なくして、そ…

スーパーマーケット・ワンダァランド

仕事柄、欧州域内の出張はたまにありますが、まず観光なんてしません。時間的地理的制限のため、というのが主な理由ですが、もともと観光があまり好きではないんでしょう。 むしろ観光地に行くよりも、その土地の雑貨屋とかスーパーマーケットを回る方が好き…

無くす男/手袋を買いに

日本に住んでいた頃は、よく傘をどこかに置き忘れたものです。ドイツに来てからは傘を持ち歩かなくなったので、傘を無くすことも減りました。小雨なら濡れてまいろう、というのがドイツ人で、「ドイツにおいてはドイツ人のように振舞え」ですからね。しかし…

豚とソクラテスと私

「太った豚より、痩せたソクラテスになれ。」 有名なフレーズですね。1964年、当時の東京大学総長であった大河内一男氏が卒業式辞に記した一文との事。まず絵面がぱっと浮かぶし、言わんとすることもまあ分かる。よく出来たキャッチフレーズだと思う。でも、…

Google Readerの終焉が意味すること (あくまで個人的な話)

終わっちゃうんですね、Google Reader。 もちろんRSSフィードの仕組み自体が終わってしまうわけではないので類似のサービスで乗り切れそうですが、Googleの言うようにReaderのユーザー数が低下しつつあるのであれば、おそらくRSSの利用者も減っているわけで…

と、いうわけでAmazonの商品を紹介してみるよ

Amazonアソシエイトの登録がうまくできないという記事を先日投稿していますが、ようやくなんとかなりました。 関連記事: ■はてなブログは結構出来る子なのかもしれない ■Amazonに蹴られた話 なんでも所在地が日本以外だとアフィリエイト設定が出来ないとの…

もう間違えない!はてなブックマークとbooking.comのアイコンを正確に見分ける、たった一つの冴えたやりかた

スマートフォンはたくさんのアプリが使えて大変便利です。 しかし、目当てのアプリを立ち上げる際、うっかり間違ったアイコンをタッチして別のアプリを立ち上げてしまった時のストレスは筆舌に尽くしがたいですよね。素晴らしい一日も、それで台無しです。 …

忍者見習い

私の息子(小学生)は忍者に憧れています。いつか忍者になりたいと考えているようです。彼はNarutoのファンなので、表舞台で大手を振って活躍し、超人的な能力を有し、チャクラを操るというのが彼の持つ忍者像なのです。ちなみにドイツでもNarutoは人気があ…

はてなブログは結構できる子なのかもしれない

前回、はてなブログでAmazonの商品紹介も簡単にできそう、と書きましたが、ちょっとうまくいってません。 まあ、この話は後日また。 はてなブログの記事編集画面のサイドバーにはAmazon以外にもいろいろあります。Youtubeとか、Twitterとか、はてなブックマ…