青い西瓜の日々

軸なきブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前

久しぶりにニール・ヤングを聴きながら、数年前にかかってきた電話を思い出した。会社にかかってきた電話だったのだが、受話器を取ると相手はニール・ヤングと名乗った。からかわれているのか、と思った。シンガーソングライターとして有名なあのアーティス…

秋の朝

今朝の気温は4度!寒くてベッドから出たくなかったです。天気はすごく良くて、日中は暖かくなりそうですけどね。空が澄んでいて、素晴らしい朝の眺め。窓ガラスは露で濡れ、そこからの眺めは、まるでフィルタでもかけたかのよう。ちなみに見えるのはお隣さん…

赤と青の合間に

今日の夕方の話。 小さな交差点で信号待ち。 もうじき日が暮れる頃で人通りも少ない。 車の窓から外を見ると10から12歳くらいの男の子と女の子が花壇の縁に座って抱き合っている。男の子の方はちょっと小柄。二人は幼い恋人同志なのか、それとも怪我か何…

秋のクルミ祭り

お隣さんの庭にはクルミの大木があって、毎年秋になると大量のクルミが我が家の庭に落ちてくる。 ありがたや。 家族で秋の味覚を堪能した後に、妻がクルミの殻で小船などを作って子供達に大うけしている。 子供達は「お母さんって凄いや。お父さんも何か出来…

秋のスライム祭り

妻がかぼちゃを買って来ました。 ラベルにもありますが、北海道の品種のようです。 ドイツのかぼちゃとくらべると、だいぶ小ぶりで可愛らしいです。 それにしてもこの形状。 何かを思い起こさせる... はっ、これは! と閃いて、助手(息子ね)を急遽呼び出し…

Nothing to Lose: Claudine Longet 〜 蒲鉾とボサノバと

「蒲鉾はトト(魚)から出来ているの?」と、うぶなふりをした遊女の言葉がカマトトの語源らしい。私が学生の頃はカマトトは「ぶりっ子」という言葉に取って代わられていたように思う。 蒲鉾もブリも同じ水産物なので互換性があるのかもしれない。今回紹介す…

躾け ~ 4つのテクニック

①上目づかいに見つめる 相手が怒っている場合には上目づかいに相手を見つめましょう。 相手の怒りを沈める効果があります。 潤んだ目で見つめると、より効果的です。 ②なく あなたが欲しいものを相手が与えないような場合には、ないてみましょう。 哀れそう…

ひとつまみの愛

ロマンティックな話じゃないです。 以前よくTwitterでやりとりしていたフランス在住の方から教えてもらった表現なんですが、お腹についた贅肉の事を「ひとつまみの愛(Une poignée d'amour)」と言うんだそうです。 「最近貫禄がついてきたなぁ」と、とてもひ…

Let's Get Lost: Chet Baker ~ 二人で消えよう

チェット・ベイカーはジャズのトランペット奏者ですが、歌も歌います。 この「レッツ・ゲット・ロスト」は彼のボーカルによる私のお気に入りの一曲。 Chet Baker - Let's Get Lost - YouTube 歌唱力があるかというとそうでもない。 むしろヘタウマ・ボー…

路地へ

月曜の朝からもの凄い忙しさで、ようやく一息ついたところ。 忙しい時ほどブログが書きたくなるのはなぜだろう。 学生時代は試験前に限って熱心に整理整頓したものだけど、それと似ているかもしれない。 でもやっぱり、それともちょっと違うような気もする。…

Santeria: Sublime 〜 サンチョ逃げてー

サブライムの『サンテリア』。レゲエとパンクの混ざり具合が凄く良い感じ。若き日のエルヴィス・コステロを彷彿させるボーカルも好きです。 Sublime - Santeria - YouTube 歌詞は暴力的表現がちょっときついんですが、私が訳するとどうも上品になってしまう…

Tic Tac持って出張へ

Tic Tac(ティクタク)ってのはイタリアFerrero社のお菓子なんですが、欧州全域で人気があります。アメリカでも売っているみたいですね。 で、今日私はイギリスに出張なんですが、出がけに息子が「出張に持っていきなよ」って彼のTic Tacをくれました。 「お…

曇天写真三枚

なんかもう、寒いんですよ。 明日の予想最高気温は17度。 先週末から天気も崩れて、雨と曇りばかり。と、いうわけで曇天写真を三枚。 ところで、曇天って響きがユーモラスでいいですよね。どこか憎めない。 どんてん。 「曇天」って一人そっと呟いてみると、…

I Wonder If I Take You Home: Lisa Lisa And Cult Jam 〜 リサ・リサ葛藤するの巻

邦題は「テイク・ユー・ホーム」。あなたを家まで送っていくって意味です。 主人公たるボーカルのリサ・リサは「ボーイフレンドを家まで送っていく」つまり「彼の家に行く」事の迷いについて歌っています。なんでかって言うと「彼の家に行く」と「彼と寝る」…

カエル模様の西瓜

Twitter友のKaeruco画伯の手による「カエル模様の西瓜」がなんとも言えない、いい味を醸し出しています。 一人で見るのはもったいないので、ここでご紹介。 「カエル模様の西瓜を早よ」とTwitterで書いたら5分くらいで描いてきたので、さすがはプロと感銘を…

夕焼け写真四枚

今日の夕方は天気雨。雲一つない夕焼け空は綺麗ですが、雲が沢山ある夕焼け空も変化に富んでいいもんです。今日の空がそんな感じでした。天体ショーというと、日蝕、月蝕、流星群を思い浮かべますが、朝焼け、夕焼けも見応えのある天体ショーです。と言うわ…

『プレーンズ』の次作を大胆予想

息子がディズニー映画の『プレーンズ』を観に行こうと言ってくるんですが、あまり乗り気にならないので、レンタルDVDが出るまで待ってくれないかなーと思っています。 子供達につきあって子供向け映画を良く観ますが、『カーズ』はあまり好きになれなかった…

もう、ひと夏

このところ朝方は冷え込んできて15度以下になったりしますが、今週はまた夏が戻ってくる感じで日中は30度近くまで上がるようです。 嬉しや! というわけで今朝の写真をいくつか。 陽光のスポットライト 幌馬車隊みたいなトラクター マスクが素敵な馬 砂山に…

Gary Gilmore's Eyes: The Adverts 〜 殺人者の眼

邦題は『ゲイリー・ギルモアの瞳』 瞳と言っても、キム・カーンズの『ベティ・デイビスの瞳』で歌われるような小悪魔的な「瞳」なんかじゃありません。 実在した殺人者ゲイリー・ギルモアの「眼」を題材にした1977年のパンクロックの曲です。 The Adverts Ga…

自画自賛

妻が「カード買ってきてあげたよ。」と言うので見てみたら、こんなの。訳すと、「私の夫には素晴らしい妻がいる!」二人でひとしきり大笑いして、いま壁に貼ったところ。

夏休みの宿題に泣いた話

先日まゆさん(id:pcocoon)のブログ「くまのて工房」に夏休みの宿題の話があって、「夏休み最終日に宿題に追われて泣いた」という旨のコメントを書きました。■くまのて工房:野暮をお言いでないよ■くまのて工房:好物はとっておくほうですコメント欄に書くた…