青い西瓜の日々

軸なきブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Go Away For A While / The Beach Boys : ちょっと出ようよ

多忙のため、そしてちょっと思うところもあり、とりあえずブログを休止します。 去年の秋ごろも一度休止しましたが、その時は確か一ヶ月ちょっとくらいで戻ってきたと思います。今回は(というか今回も)無期限のお休み。あまりに休みが長くなるようであれば…

写真で振り返る一週間

この間の嵐で倒れたクルミの大木は、チェーンソーで解体されているようで、この数日ういーん、ういーん、とうるさくてかないません。 こんもりとした枝葉に隠れて、どんな人が作業しているのか全く見えませんが、『悪魔のいけにえ』みたいな人でないことを祈…

ブルー / 渡辺真知子 : 昭和と歌謡曲と

主に(古い)洋楽ばかり聴いている私だが、たまには日本の曲を聴く事もある。 最近の曲なんて知るわけもなく、聴くのはもっぱら「昭和」の頃の曲だ。 大別するとニューミュージックか歌謡曲という事になるのだろうが、こうして書いてみると、その響きの古臭…

嵐の夜/さらばクルミの木

急に暑くなると嵐が来る。 この数日は気温30度前後の好天が続いていたので、そろそろ来るかと思っていたら、それは昨晩やってきた。 昨日は友人一家を招いてバーベキューを楽しんだのだが、彼らを玄関まで送ると西の空には凶暴に黒くて巨大な雲があった。そ…

ガラスの写真四枚

ケーキを入れる容器をケーキドームって言うらしい。 そのドームに反射した窓。レースのカーテンが繊細そう。 ケーキドームの取っ手のガラス球。木星っぽい。 壊れてしまったワイングラス。 杯を引っくり返して目玉をつけたら生物っぽくなった。 ガラス科ワイ…

Kodachrome / Paul Simon : 天然色で行こう!

夏が来ると、ポール・サイモンの『僕のコダクローム』が聴きたくなる。歌詞にあるThe Greens of Summersという(私が聴きとれる数少ない)フレーズのせいかもしれないけど、何より曲の感じがなんとも夏の気分だから。 コダクロームというのはコダック社の長…