青い西瓜の日々

軸なきブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Bills / LunchMoney Lewis : 請求書

ビルズ! ラジオから流れていた曲で、ノリの良さに一発で気に入ってしまった。 LunchMoney Lewis - Bills (Official Video) - YouTube 歌詞を読んでみると、請求書(Bills)の支払いに追われる男の哀しい日常を歌ったものですが、自虐のユーモアに満ちていて…

God Bless This Mess / Sheryl Crow : 反戦歌

シェリル・クロウの2008年のアルバム "Detours"の一曲目。 Sheryl Crow performing " God Bless This Mess ... アコースティック・ギター一本でさらっと歌っていますが、歌詞を訳して見ると印象よりもずっと重い内容です。最初に詩を読んだときに、一番…

ギリシャの西瓜男

夏休みでギリシャに来ています。 なんでこんなタイミングでわざわざ混迷のギリシャに、と同僚からは呆れられましたが、以前から計画していたのでしょうがないのです。 今回は義母宅でのんびり。毎日35度超えの暑さなので、昼間は家でごろごろしています。大…

みゃーくふつ

あきさん(id:sprighascome)からのリクエストにお応えして、方言の話。 「みゃーくふつ」とは宮古口、つまり沖縄は宮古島で話される方言の事です。 私は宮古島に生まれたのですが、赤ん坊の頃に沖縄本島に移ったので、宮古口をほとんど解する事ができません。…

Perfidia / Phillis Dillon : 浮気なあなたにさようなら

フィリス・ディロンの1967年の曲『パーフィディア』です。 このあたりの古いスカ、ロックステディ、レゲエ(と分類はされていても根は一緒なんで皆似通っている)が私は好きなのですが、これは特に大好きな一曲なのです。 Phyllis Dillon - Perfidia - YouTu…

ロバの耳

ドイツ語でEselohr(ロバの耳)とは本のページの角を折ったものを指します。栞代わりのアレです。英語だとDog Ear(犬の耳)だそうで、かたち的にはそちらの方がしっくりきます。どうしてドイツ人は細長いロバの耳に例えたのだろう? 先日『Eselohren』とい…

Inner City Blues / Marvin Gaye : 都市のブルース

久しぶりに訳詩など。 Marvin Gaye - Inner City Blues (with lyrics) - YouTube マーヴィン・ゲイの『インナーシティ・ブルース』です。インナーシティとは都市部、都市近隣部、文脈によってはスラム街を指すそうです。 1971年発表のアルバム『What's Going…