青い西瓜の日々

軸なきブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『トランセンデンス』を観てきた(ネタバレあり)

義母が遊びに来ているので、昨晩は子供達を預けて妻と久々の夜遊び。 と言っても、映画のレイトショーを観る程度のもんなんだけどね。はは。 最近は映画情報にも疎くて、どの映画が面白そうかなんてさっぱり分からない。 だから、ジョニー・デップが出ている…

眉間にシワ

今日は仕事で腹が立つ事があって、それからずーっと眉間にシワ。 アイコンで表現するとこんな感じ。 怒っていても問題は消えないので、何かやるしかないけども。 まずは、アレだ。 そう、コーヒーだ...

悲しきモンブラン

Mont-Blanc-cake by Suguri F tcho5397さん(id:tcho5397)のブログに、こういう文章があった。 幼稚園の時にケーキにまつわる出来事があって、 それは長らくトラウマだった それを読んで、ある出来事を思い出した。確か私が小学校一年生か二年生の頃だ。 母、…

初夏の日の怪奇現象

5月にもなって寒いと皆でぶつぶつ文句を言ってたら、民意が反映されたのか急に夏っぽくなった。散歩のあぜ道も、お昼ごろには結構暑くなった。 散歩に連れてけとせがんでいた愛犬モナも、途中から「今日はこれくらいにしといたるわ」というノリになったので…

選挙ポスターの犬

私が住む街で市議会選挙が近々あり、候補者のポスターがあちこち貼られているが、その中でも異彩を放つのがこのポスター。 ついに犬が立候補する日が来たか。ドイツは革新的だなあ。 なんてわけは当然なくて、候補者の飼い犬がポスターに載っているのだ。 写…

ハンスに捧ぐエイリアン

H.R.ギーガー氏がお亡くなりになったとの事。合掌。 イニシャルのHはハンスだったんですね。知らなかった。 ああ、エイリアンの造形は凄かったなあとしみじみ思い返し、パワポで描いてみたら、ソール・バス風になってしまいました。でも気に入ったので上げて…

駄菓子の追憶

先日沖縄に帰省した時の事を書いたが、沖縄を離れる直前に、これを持ってけと兄貴が土産をくれた。それは食料品やお菓子だったのだが、その中に干し梅が入っていて懐かしさにニヤリとした。うむ、さすが兄貴。分かってる。 干し梅とは梅干しをさらに乾燥させ…

あぜ道散歩

このところ寒い。 かなり、寒い。 天気予報によると今日の予想最低気温2度、予想最高気温14度だと。 5月だと言うのに昨夜は暖房を入れてしまった。恐るべし、ドイツ。 そんな中も愛犬モナを連れて(と言うかモナに連れられて)せっせと朝の散歩。 幸いにして…