青い西瓜の日々

軸なきブログ

Nite Klub: The Specials ~ 若者の失業問題

若者の失業率 EU緊急課題(東京新聞)

 

欧州の若者の失業率が凄まじく悪化しています。25歳未満だとギリシャでは62%、スペインでは56%。二人に一人も職がないという異常事態です。

 

私の住むドイツは経済的に好調なため若年層の失業率が7.5%と比較的低く、失業問題をあまり実感することもありません。

でも同じEU圏にいる限り対岸の火事では無いのです。多かれ少なかれ影響は出てくるでしょう。EU全体でうまく対処できればいいんですけどね。

 

イギリスは80年代にも深刻な失業問題に直面しています。

失業率の推移 - 世界経済のネタ帳

 

私の好きな英国のSkaバンドの一つ、The Specialsは当時Nite Klubという曲で、仕事がない若者の状況を歌っています。

 
The Specials - Nite Klub - YouTube

 

これは79年の曲なので、上のグラフを見る限りは失業率がこれから本格的に上がり始めるところ。地獄はこれからだ、というタイミングでしょうか。

スカ・パンクのアップテンポさで、曲だけ聞くと他愛のないダンス音楽なんですが、歌詞を見ると若者のやるせない状況は十分伝わってきます。

 

訳詞、原詩と載せると長くなるので、試験的に「続きを読む」記法を使ってみます。

というわけで、続きはこちらからどうぞ!

 

 

Nite Klub 対訳 (もしくは意訳、超訳

 

俺はこんなところにいていいんだろうか?

俺はこんなところで何をやってんだろう?

女の子達が歩いて行くのを眺めているだけ。

そして金を浪費しているんだ。

 

日がな一日寝ているだけ。

それが唯一できること。

俺は寄生虫

夜になると這い出すんだ。

 

ナイトクラブ!こんなところにいていいんだろうか?

ナイトクラブ!俺は何をやってるんだ?

ナイトクラブ!女の子達を眺めているだけ。

そして金を浪費しているんだ!

 

ねえ、俺は働かないよ。

働かなくていいんだ。

働かなくていいんだってば。

だって仕事がないんだぜ。

 

ナイトクラブ!俺はナイトクラブの常連。

ナイトクラブ!会員料は払い込み済み。

 

俺はこんなクラブでなんかで踊りたくないね。

女の子達はみんな尻軽だし

ビールは小便みたいな味がするんだ。

 

俺は寄生虫

夜になると這い出すんだ。

そう、おれはナイトクラブの常連。

会員料は払い込み済みさ。

 

ナイトクラブ!こんなところにいていいんだろうか?

ナイトクラブ!俺は何をやってるんだ?

ナイトクラブ!女の子達を眺めているだけ。

そしてビールに金をつぎ込むのさ。

 

 

原詩

Is this the in place to be?

What am I doing here?

Watching the girls go by

Spending money on

 

Sleep all day

It's the only way

I'm a parasite

I creep about at night

 

Nite Klub, is this the in place to be?

Nite Klub, what am I doing here?

Nite Klub, watching the girls go by

Spending money on

 

Hey, hey, I don't work

Cos I don't have to

I don't have to work

There's no work to do

 

Nite Klub,

I'm a member of the Nite Klub

Nite Klub,

A fully paid up member of the Nite Klub

 

I won't dance in a club like this

All the girls are slags

And the beer tastes just like piss

 

I'm a parasite

I creep about at night

Yes I'm a member of the Nite Klub

A fully paid up member of the Nite Klub

 

Nite Klub, is this the in place to be?

Nite Klub, what am I doing here?

Nite Klub, watching the girls go by

Spending money on beer!