青い西瓜の日々

軸なきブログ

日記アプリ Day Oneを試す

Gizmode Japanでこんな記事を発見。

■ ただいまApp Store5周年記念無料セール中、急いでダウンロード!

 

いくつかの有料アプリやゲームが期間限定で無償提供されているのですが、その中でもちょっとおもしろそうだった日記アプリのDay Oneというのをダウンロードしてみました。

 

Day One (Journal / Diary)

下記のアイコンクリックでiTunes Storeへ!

f:id:suikaotoko2013:20130710063846j:plain

 

 

アプリを起動するとこんな画面に。

写真とテキストで記録できます。写真がカメラアイコン。テキストが+アイコン。

どちら側から入ってもOKです。後からどうとでもなりますんで。

f:id:suikaotoko2013:20130710064220p:plain

 

テキスト入力から入った場合。

赤くマークしたメニュー画面でいろいろ操作します。この部分を横にスワイプするとメニューが変わります。この場合は左から共有(メールやらTwitterやら)、同期(iCloudDropbox)、記事追加、記事削除、日付設定となっています。

f:id:suikaotoko2013:20130710064555p:plain

 

 

メニューをスワイプするとこんな感じ。

左から、天気・温度の取得、位置情報の取得、写真追加、お気に入り、タグ。

f:id:suikaotoko2013:20130710064429p:plain

 

 

文字の装飾などなど。

f:id:suikaotoko2013:20130710065200p:plain

 

 

 

文字数や単語数のカウント。単語数は日本語だからかちゃんと取得できてないけど、まあ個人的にはどうでもいい部分です。

f:id:suikaotoko2013:20130710065243p:plain

 

 

 

入力完了。メイン画面ではこんな感じに見えます。

f:id:suikaotoko2013:20130710065407p:plain

 

 

 

写真を追加して、タグをつけてみる。

f:id:suikaotoko2013:20130710065450p:plain

 

 

 

アプリ内で撮影した写真でも保存できるようです。試してないけど。

f:id:suikaotoko2013:20130710065539p:plain

 

 

 

メイン画面から記事を編集削除したいときは、対象の記事を右にスワイプするとメニューが現れます。

f:id:suikaotoko2013:20130710065700p:plain

 

 

綺麗なデザインでちょっとわくわくします。

日記は全然続いたことないし、たぶん今回も間違いなく挫折しますが、ちょっと遊んでみます。

 

ちなみにアプリの無料ダウンロード期間は不明みたいです。

試してみたい人は早いうちにどうぞ。