青い西瓜の日々

軸なきブログ

卒業アルバムに見る女の直感

先日本棚の整理をしていると、妻が私の高校時代の卒業アルバムを発見。 本棚整理もそっちのけで、しばらく二人でそのアルバムを眺めてました。

 

高校時代の私はアゴのラインがシャープな細面で、自分の目から見ても「誰コレ?」って感じで、二人で大笑い。まあ、四半世紀も前の話ですからね。

 

そんなふうに写真を見ながら盛り上がっていると、妻がおもむろに

「で、どの女の子が好きだったのよ?」

と訊いてくるので、ニヤリと笑みを浮かべながら

「当ててみな」

と私。

 

10クラスもあるんですよ。女生徒の数だって、かなりのものです。ぜったい、ぜーったい、当たるわけない。

 

妻はページをぱらぱらとめくって、うーんと言いながら「このコだわ」と指差した写真は、まさに私が淡い思いを寄せていたその人ではないですか。

一発必中。

ゴルゴ13かと。

 

ちなみにそのコは別のクラスで、特に目立つ顔立ちをしているわけでもなく、私が何かアルバムにマーキングしていたわけでもありません。(まあ、普通しないよね。) なぜ、手がかり無しにここまで正確に射抜けるのか...

 

びっくりして

「何で判ったのさ」と聴くと、

今度は妻がニヤリと笑みを浮かべながら

「凄いでしょ」

と一言。

 

その時私は、この直感の前にはとても悪いコトなんてできないだろうな、と観念したのでありました。 

 

あなおそろしや...

 

 

*旧ブログからの再投稿です。