青い西瓜の日々

軸なきブログ

ひとつまみの愛

ロマンティックな話じゃないです。

 

以前よくTwitterでやりとりしていたフランス在住の方から教えてもらった表現なんですが、お腹についた贅肉の事を「ひとつまみの愛(Une poignée d'amour)」と言うんだそうです。

 

「最近貫禄がついてきたなぁ」と、とてもひとつまみという表現では足らない我がお腹を撫でながら思い出しました。でもね、中年になったらスレンダーな体の維持なんてなかなか出来ないですよ。もちろん頑張って維持している人もいて立派だなとは思いますが、私には無理。

 

ちなみにその表現を教えてくれた人は私とほぼ同年代と思しき女性だったのですが、お腹が出ているのはおじさんのチャームポイントだと言ってくれました。

 

贅肉に愛は無いけれど、この表現自体には愛があるのです。

 

というわけで、皆さんもひとつまみの愛に恵まれますように!

ふふふ...