青い西瓜の日々

軸なきブログ

選挙ポスターの犬

私が住む街で市議会選挙が近々あり、候補者のポスターがあちこち貼られているが、その中でも異彩を放つのがこのポスター。

f:id:suikaotoko2013:20140515184432j:plain

 

ついに犬が立候補する日が来たか。ドイツは革新的だなあ。

なんてわけは当然なくて、候補者の飼い犬がポスターに載っているのだ。

 

写真の下には

僕の飼い主

(候補者名)

あなたの市議会候補

 とある。

 

果たして候補者の意図するところは何か。

  1. ユニークなポスターで話題作り
  2. ハナから選挙を捨てているのでシャレでやってみた
  3. 飼い犬への愛が溢れてしまった
  4. お前ら選挙人はワシの飼い犬も同然じゃ、フハハハハ

有力なのは1か2あたりか。

 

さて候補者はどんな人だろうと思ってネットで調べてみると、なんと犬の散歩のときに時々顔を合わせるおじさんだった。今度あったら意図を訊いてみよう。

 

ドイツに居てありがたいのは、うるさい街頭演説とか選挙カーがない事。あれで効果はあるのか本当に疑問で、ひときわうるさい候補者を見るにつけ「お前にだけは絶対いれん」と日本に居た頃は思っていた。ネットでの選挙活動が主軸になれば、ああいうのは下火になると思うけど、時間はかかりそうですね。