青い西瓜の日々

軸なきブログ

西瓜男 デビューコンサート!

 (写真はイメージです。)


長い下積み時代を経て、ついにデビューしました!

発端はドイツの小学校に通う息子。

彼曰く、

  • 本日、音楽の授業で日本の童謡「さくら」が取り上げられた。
  • 次回その授業に参加し、三線(さんしん。沖縄の三味線)で「さくら」を演奏するように。
  • 先生には話をつけておいたから、よろしく頼んだよ君。


「さくら」くらいなら、まあ余裕だよね、と思いつつも一応前日に練習。三線触るのも久しぶりなんで(なおかつ下手なので)、2時間くらい集中して練習しました。人前で演奏するのって初めてなんで、ちゃんと出来るかなって少し不安だったり。子供相手とはいえ。
 
で、本日、音楽の授業に途中から参加。
20人の子供達が注目するなか、三線の簡単な説明を枕に演奏を始めました。

最初は独奏。
ちょっと緊張しつつも無事にクリア。
子供たちからの拍手ににんまり。

じゃあみんなで歌いながら、って事で次は伴奏。
自分も歌いながら演奏してたら三線の音をちょっと外してしまったけど、大声で合唱している子供達は気にも留めてなかったです。
 
曲が短いので、正味の演奏時間だけなら3分もかかってないでしょう。でも、気分はThree Minute Heroです。

息子は喜んでくれたし、子供達も楽しんでくれたし、私もデビュー(人前での演奏ね)を果たしたし、なかなかに良い体験でした。


アンコールはなかったけどさ…