青い西瓜の日々

軸なきブログ

Santeria: Sublime 〜 サンチョ逃げてー

サブライムの『サンテリア』。
レゲエとパンクの混ざり具合が凄く良い感じ。
若き日のエルヴィス・コステロを彷彿させるボーカルも好きです。


Sublime - Santeria - YouTube

 

歌詞は暴力的表現がちょっときついんですが、私が訳するとどうも上品になってしまう。
地が出るんですね。おほほ。

女に去られた男が、彼女への想いと彼女を奪った男への怒りを吠えています。

さて、ここまで想われる女性の心境とはどんなもんだろう。
ここまで愛されて嬉しいわ、と思うもんだろうか。
やっぱり私がいなければこの人は駄目なのね、とか。
私なら銃をちらつかせる様な男だったら怖いし、そもそもその女性が去っていたのもその男の荒っぽそうな性格のためと思えなくもない。

というわけで背景は良くわからないけど、聴き手の私としてはヘイナとサンチョは無事逃げてくれよと思ってしまいます。本当に彼女の事を愛しているんだな、とは思うけど、愛は暴力の免罪符では無い。

ところでヘイナってのはスラングで、「美女」とか「彼女」とか場合によってはビッチという意味あいでも使われることがあるらしい。 サンチョもスラングで「別の男(浮気相手)」との事。Google先生に教わりました。

タイトルのサンテリアってのはキューバの宗教だそうですが、この曲では「呪術」くらいの扱いでしかないです。そもそも冒頭にちょっと出てくるだけで本筋とは何の関係も無いのに、なんでタイトルが「サンテリア」なんじゃ、とツッコみたい気持ちも多少あります。

 

ちなみにプロモ・ビデオは歌詞とは全然関係無いウエスタン・コメディな内容になっています。ボーカルの人はドラッグで死んでしまったので、その人は幽霊みたいな役で出演しています。

 
Santeria 和訳、対訳、超訳

俺はまじないはやらないし
水晶玉だって持ってやしない
俺は百万ドルを持ってたが
全部無くしちまったよ
俺のヘイナと、彼女と一緒のサンチョを見つけたら
サンチョに一発弾丸をお見舞いして
彼女をひっぱたいてやる

俺が知りたいのは
ベイビー
俺が本当に言いたいことはうまく言えないが
そうだな、それは愛だ
俺には必要なんだ
だが俺の魂は、
ヘイナを取り戻すまで、それを待たなきゃならん
オヤジはあの娘の全てを愛してるんだぜ

俺はまいりそうだ、
でも人生を全うしなきゃな
誓うぜ
俺が本当に知りたいのはだな
俺が本当に言いたいことは、うまく言えないが
二人の愛を取り戻したいんだ
俺の魂は待たなきゃならん

ああ、俺が言いたいのは
ベイビー
俺が本当に言いたいのは、俺にはあの娘がいるってこと
よりを戻すさ。そっちにいくよ

サンチョ君に言っとけよ
さっさと逃げて姿を隠したほうが身のためだってな
オヤジはおニューの45口径を持ってるんだぜ
何のためらいもなく、サンチョの喉の奥に銃を突っ込んでやる
マジに俺はあの野郎にやってやるさ


俺が知りたいのは
ベイビー
俺が言いたいのはただ一つ
帰ってきてくれ
よりを戻すんだ
でも俺の魂は待たなきゃならん


原詩

I don't practice Santeria,
I ain't got no crystal ball,
Well I had a million dollars but I,
I'd spend it all,
If I could find that heina and that sancho that she's found,
Well I'd pop a cap in sancho and I'd slap her down.

What I really wanna know,
My baby,
What I really want to say I can't define,
Well it's love that I need, oh,
But my soul will have to,
Wait till I get back find heina of my own,
Daddy's gonna love one and all.

I feel the break,
Feel the break,
Feel the break and I got live it out,
Oh, yea huh, well I swear that I,
What I really wanna know,
My baby,
What I really want to say I can't define,
Got love make it go,
My soul will have to...

Ohhh, what I really wanna say,
My baby,
What I really wanna say is I've got mine,
And I'll make it, yes, I'm comin' up.

Tell Sanchito that if he knows what is good for him he best go run and hide,
Daddy's got a new .45,
And I won't think twice to stick that barrel straight down sancho's throat,
Believe me when I say that I got somethin' for his punk ass.

What I really wanna know,
My baby,
Oh what I really wanna say is there's just one,
Way back,
And I'll make it, yea,
But my soul will have to wait.