青い西瓜の日々

軸なきブログ

Kodachrome / Paul Simon : 天然色で行こう!

f:id:suikaotoko2013:20140602213051j:plain

 

夏が来ると、ポール・サイモンの『僕のコダクローム』が聴きたくなる。歌詞にあるThe Greens of Summersという(私が聴きとれる数少ない)フレーズのせいかもしれないけど、何より曲の感じがなんとも夏の気分だから。

 

コダクロームというのはコダック社の長い歴史を持つカラーフィルムなんだそうだ。でも2009年には販売終了してしまった。今やデジタルだもんね。ただ、ポール・サイモンの曲名として、まだまだ命を保ち続けるのではないかと思う。

 


Paul Simon - Kodachrome + lyrics - YouTube

 

歌詞の中のコダクロームが象徴しているのは、自由であり、躍動であり、空想であり、「今」なんだろう。対置されているのは、退屈だった学校の授業、昔のガールフレンド達。つまらない灰色の現実、色褪せてしまった過去といったところか。

 

ところで、訳していて一つ気になったのは、「(教育を受けていないことで)痛い目にあったことは無い」の原文”Hasn't hurt me none”。どう見てもnoneが不要。この余計なnoneのために二重否定文になっていて、そのまま訳すとちぐはぐになってしまう。

もしかしたらストーンズの "I can't get no satisfaction"みたいに、ネガティブさを強調するための表現かなと思いネットで調べてみると、「あえて誤った文法にする事で主人公の学の無さを表している」という趣旨の説明が、とある英文サイトにあって腑に落ちた。なるほどね。いや、むしろ、ろくな教育を受けていないと言っている主人公の自虐ギャグに違いない。そう考えるともっと面白い。

 

ちなみに冒頭の写真は昔iPhoneで撮ったもの。

コダクロームでなくてごめんあそばせ。おほほ。

 

Kodachrome :歌詞、和訳、超訳

 

学校で頭に詰め込まれたクソの事を考えると
僕がまだなんとか考えることが出来るってのは驚きだよ
ろくな教育は受けちゃいないけど
それで痛い目にあったことは一度も無いんだ
災厄のしるしはちゃんと読めるのさ

 

コダクローム
それは素敵な明るい色で
それは夏の緑で
世界中 青空だって気にさせてくれる
僕はニコンのカメラを持ってて
写真を撮るのが大好きなんだ
だから、母さん、僕のコダクロームを取り上げないで

 

僕がシングルだったころに知り合った女の子達の写真を
一晩、全部集めたとしても
僕の甘美な想像にはかないっこないね
白黒じゃ何もかも台無しになっちゃうんだ

 

コダクローム
それは素敵な明るい色で
それは夏の緑で
世界中 青空だって気にさせてくれる
僕はニコンのカメラを持ってて
写真を撮るのが大好きなんだ
だから、母さん、僕のコダクロームを取り上げないで

 

原詩:


When I think back
On all the crap I learned in high school
It's a wonder
I can think at all
And though my lack of education
Hasn't hurt me none
I can read the writing on the wall

 

Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world's
a sunny day
I got a Nikon camera
I love to take a photograph
So mama don't take my Kodachrome away

 

If you took all the girls I knew
When I was single
And brought them all together
for one night
I know they'd never match
my sweet imagination
Everything looks worse
in black and white

 

Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world's
a sunny day
I got a Nikon camera
I love to take a photograph
So mama don't take my Kodachrome away