青い西瓜の日々

軸なきブログ

と、いうわけでAmazonの商品を紹介してみるよ

Amazonアソシエイトの登録がうまくできないという記事を先日投稿していますが、ようやくなんとかなりました。

関連記事:

はてなブログは結構出来る子なのかもしれない

Amazonに蹴られた話

 

なんでも所在地が日本以外だとアフィリエイト設定が出来ないとの事。はてなのサポート窓口に質問したところ、そのような回答を貰いました。ただし日本国内に定常的な連絡先があればOKとの事で、はてなの方で対応していただきました。サポート窓口のIさん、ありがとう!

サポート窓口に質問する前に、はてなのHELPで解決方法を探したのですが、そのような情報は見つけられず途方に暮れていました。もともと情報がなかったのか、私の探し方が悪かったのか。問題解決してしまった今となってはどうでもよい事で、これから検証する気も起らないのですが。

私の問題というのはAmazonアソシエイトIDの設定時に”404 page not found”と表示されて、それ以上先に進めない事でした。海外在住のブロガーでアフィリエイト登録したいという人は決して少なくないでしょうから、アフィリエイト登録でこけた場合には、考えられるエラーの原因をリストしているページに飛ばしてくれるといいと思うんですけどね。

 

何はともあれ、人生で初めてのAmazon商品紹介やってみます!

はてなブログの編集画面に入って、サイドバーのAmazonアイコンをクリックして、商品を検索して、挿入をクリックすると、はい出来上がり。

簡単ですね。これは楽でいい。

 

で、その「凍」ですが、クライマー山野井泰史とその妻妙子によるヒマラヤの難峰ギャチュンカンの登頂、遭難、そして生還の記録です。沢木耕太郎の作。ノンフィクションですがニュージャーナリズムの手法を駆使して書かれたこの作は、臨場感に満ちあふれています。危機に陥った二人の様子を淡々と描写してくわけですが(臨場感と淡々とという表現は矛盾しませんよ)、もう手に汗握りまくりでした。この二人が凄いのです。どんな危機に陥っても絶対にあきらめない。私なら1000回くらいパニックに陥り、100回くらい死んでます。

私は山登りは全く興味ないのですが、そんな私でも途中で読むのを止める事が出来ないほどハマったので、山登りの好きな人ならよりリアルな感覚とともに作品世界に没入できるんじゃないでしょうか。

こんなアフィリエイト記事なんかどうでも良いので、本屋で見つけたら買って読んでみてください。お勧めします。