青い西瓜の日々

軸なきブログ

Bills / LunchMoney Lewis : 請求書

ビルズ!

ラジオから流れていた曲で、ノリの良さに一発で気に入ってしまった。


LunchMoney Lewis - Bills (Official Video) - YouTube

 

歌詞を読んでみると、請求書(Bills)の支払いに追われる男の哀しい日常を歌ったものですが、自虐のユーモアに満ちていて笑えます。それでも、カード払い云々のあたりは身につまされました。というのも、私も一時期同じような状況にあったからです。

 

割と最近ですが、病気で長く仕事を休んでいました。その頃の収入は健康保険でカバーされていたわけですが、支給額は給与の67%に過ぎません。もともと少ない貯金はみるみる減っていき、カード限度額に引っかかって支払い出来なかったらどうしよう、とお店のレジ前で心配した時期もあったのです。幸いな事に、無事に仕事に復帰できたおかげでとりあえず危機は回避できましたが。

 

そういえば、以前に訳したマーヴィン・ゲイの『インナーシティ・ブルース』でも、「空高く積みあがった請求書」という歌詞がありました。もしかしたら英語圏では割と請求書という単語もしくはテーマが歌詞にのるのかもしれません。

 

私が知る範囲で、請求書という単語が出てくる日本の歌は、ピチカート・ファイブの『憂鬱天国』だけです。

請求書が送られてる

仕事は今日またキャンセル

君はとうとう家出するの

 

やはり愛だの恋だのとは遠いところにある言葉なので、なかなか使われないのでしょう。一応、ネットで調べてみたら、渡邊奈央『請求書』という、そのものずばりなタイトルの曲が見つかりました。

大丈夫 私が

大丈夫 納めるから

大丈夫 明日には

大丈夫 私が片付けるから

昼食 気づけば

何も口にしていない

 

うーん、悲しい...

請求書をテーマにした曲が楽しいはずはないですもんね。でも、その逆転がこの『ビルズ』の面白さなのかもしれません。まあ、聴いてみてください。

 

<Bills: 歌詞、和訳、超訳

請求書だ!払わなきゃ!
だから毎日働いて働いて働いてるんだ
口があるから、食べなきゃならない
皆を食わせなきゃ
請求書だ!

 

請求書は机の上に積み上がり
まるで山のよう
子供達は駆け回り
お腹をぐうぐう鳴らしてる
今夜は満月
それで俺の女は吠え続けてる
5万ドル稼いで来なけりゃ
出ていくとさ

 

チキショーめ
なんてこった
なんてこった、チキショーめ

 

請求書だ!払わなきゃ!
だから毎日働いて働いて働いてるんだ
口があるから、食べなきゃならない
皆を食わせなきゃ
請求書だ!

 

朝起きて、頭をぶちつけ
ベッドの角につま先をぶつける
冷蔵庫を開けると、食べ物はどこにも無し
隣んちのいまいましい犬は、うちの庭でクソしてやがる
車に乗り込んでも、エンジンがかかりやしない
外はくそ暑いが、歩いて行くしかない
レジの列で、ばあさんの後ろに並びながら
俺は祈ってるんだ、カード払いが拒否られませんようにって

 

請求書だ!払わなきゃ!
だから毎日働いて働いて働いてるんだ
口があるから、食べなきゃならない
皆を食わせなきゃ
請求書だ!

 

それで俺の靴がさ、
そう、俺の靴の話なんだが
底がねえんだよ!

 

請求書だ!払わなきゃ!
だから毎日働いて働いて働いてるんだ
口があるから、食べなきゃならない
皆を食わせなきゃ
請求書だ!

 

<原詩>
I got bills I gotta pay
So I'm gon' work, work, work every day
I got mouths I gotta feed,
So I'm gon' make sure everybody eats
I got bills!

 

All these bills pile up my desk
They looking like a mount (Everest!)
All the little kids run around
I can hear their stomachs growl (grrr!)
It's a full moon out
And my girl just keep on howlin' (ooh, ooh)
She said she gonna leave me
If I don't come home with fifty thousand (fifty thousand?)

 

God damn, God damn, God damn, God damn
Oh man, oh man, oh man, oh man
God damn, oh man, God damn, oh man

 

I got bills I gotta pay
So I'm gon' work, work, work every day
I got mouths I gotta feed
So I'm gon' make sure everybody eats
I got bills

 

Woke up and I bumped my head
Stubbed my toe on the edge of the bed
Opened the fridge and the food all gone
Neighbor damn dog crapped on my lawn
Hopped in the car and the car won't start
It's too damn hot but I still gotta walk
Behind an old lady in the grocery line
Praying that my card don't get declined

 

God damn, God damn, God damn, God damn
Oh man, oh man, oh man, oh man
God damn, oh man, God damn, oh man

 

I got bills I gotta pay
So I'm gon' work, work, work every day
I got mouths I gotta feed
So I'm gon' make sure everybody eats
I got! (Bringin' everybody trouble!)

 

And my shoes, my shoes
I said my shoes!
Ain't got no sole

 

I got bills I gotta pay
So I'm gon' work, work, work every day
I got mouths I gotta feed
So I'm gon' make sure everybody eats